コンストレイン > 接線(Constrain > Tangent)
コンストレイン対象オブジェクトのローカル空間を基準にしてアップ ベクトルの方向を指定します。デフォルト設定では、オブジェクトのローカルな正の Y 軸がアップ ベクトルに一致します。そのアップ ベクトルは、デフォルトではワールド空間のアップ ベクトルに一致しようとします。さらにデフォルトでは、ワールド空間のアップ ベクトルはワールド空間の正の Y 軸方向(0.0000、1.0000、0.0000)を向きます。
アップ ベクトルがエイム ベクトルと同じ方向を向くように定義した場合は、コンストレイン対象オブジェクトがモーション ヒストリ依存現象を起こします。詳細については、 モーション ヒストリ依存現象を参照してください。
指定すると、アップ ベクトルはワールド空間のアップ ベクトルの代わりに、指定したオブジェクトの原点に向かおうとします。ワールド アップ ベクトルは無視されます。アップ ベクトルが向かおうとする原点を持つオブジェクトをワールド アップ オブジェクトと呼びます。MEL コマンドの aimConstraint でワールド アップ オブジェクトを指定することができます(-wuo フラグを使用)。ワールド アップ オブジェクトを指定しないと、アップ ベクトルはシーンのワールド空間の原点に向かいます。