MFnPlugin
 
 
 

次に示すのは hello コマンドの新バージョンで、hello コマンドを登録するとき、 MSimple.hでマクロではなく MFnPlugin を使用します。

#include <stdio.h>
#include <maya/MString.h>
#include <maya/MArgList.h>
#include <maya/MFnPlugin.h>
#include <maya/MPxCommand.h>
#include <maya/MIOStream.h>
class hello : public MPxCommand
{
public:
	MStatus doIt( const MArgList& args );
	static void* creator();
};
MStatus hello::doIt( const MArgList& args ) {
	cout << “Hello ” << args.asString( 0 ).asChar() << endl;
	return MS::kSuccess;
}
void* hello::creator() {
	return new hello;
}
MStatus initializePlugin( MObject obj ) {
	MFnPlugin plugin( obj, “Autodesk”, “1.0”, “Any” );
	plugin.registerCommand( “hello”, hello::creator );
	return MS::kSuccess;
}
MStatus uninitializePlugin( MObject obj ) {
	MFnPlugin plugin( obj );
	plugin.deregisterCommand( “hello” );
	return MS::kSuccess;
}
注:initializePlugin() と uninitializePlugin() がすべてのプラグインにあることが必要です。両方またはいずれか一方がなくても、プラグインはロードされません。また、Maya がクラスのインスタンスを作成するには creator が必要です。詳細については以下を参照してください。