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ブーリアンを使用してポリゴン メッシュを統合する
ポリゴン メッシュの統合と分離
ポリゴン シェルを個別のメッシュに分離する
ブーリアン演算後にオリジナルのオブジェクトを編集する
ブーリアン演算で結合して論理和、論理差、または論理積を作成するオブジェクトは、単に隠されるだけで、シーン内にそのまま存在します。それらのオブジェクトは、選択したり編集したり、もう一度可視にすることができます。
ブーリアン演算後にオブジェクトをトランスフォームする場合は、ハイパーグラフ、アウトライナ、チャンネル ボックス、またはアトリビュート エディタからオブジェクトのコンストラクション ヒストリ ノードを選択する必要があります。コンストラクション ヒストリ ノードを選択したら、Maya の変換ツールを使用するか、値を直接入力してオブジェクトをトランスフォームすることができます。
入力オブジェクトを選択するには
- ブーリアン演算後、
ウィンドウ > ハイパーグラフ: 階層(Window > Hypergraph: Hierarchy)を選択してハイパーグラフ(Hypergraph)を開きます。
ブーリアン演算の結果は単一ノードです。
- ハイパーグラフでは、トランスフォームする入力オブジェクトを選択します。
- シーン ビューでは、オブジェクトのカラーはオブジェクトのヒストリ ノードを操作していることを示すカラーに変わります。
入力オブジェクトを可視にするには
- ブーリアン演算の実行時に使用した入力オブジェクトの 1 つを表示するには、ハイパーグラフで入力オブジェクトのトランスフォーム ノードを選択します。
- トランスフォーム ノードのアトリビュート エディタで可視性(Visibility)をオンにします。
- オブジェクトのトランスフォーム ノードを選択し、ディスプレイ(Display)セクションを開いて、可視性(Visibility)チェック ボックスをオンにします。
これで、入力オブジェクトを表示して編集できるようになります。ツール オブジェクトをトランスフォームすると、それに基づいてブーリアン演算がベース オブジェクトを更新していきます。