Maya のカメラの種類
 
 
 

実世界のカメラに比べて、Maya のカメラにはより自由でクリエイティブないくつかの利点があります。たとえば、Maya のカメラは大きさや重量による制限がないので、シーンのどの位置にでも、一番小さなオブジェクトの内側にでもカメラを移動することができます。

スタティックなカメラとアニメートされたカメラ

スタティックなシーンの作成とアニメートされるシーンの作成の両方に 3 種類のカメラを使用できます。

立体視カメラ

立体視カメラを使用して、三次元のエフェクトを含むシーンを作成します。カメラ リグは、MEL や Python のスクリプティング、あるいはカスタム立体視リグ エディタ(Custom Stereo Rig Editor)を使用してカスタマイズすることができます。 カスタム立体視リグ エディタ(Custom Stereo Rig Editor)を参照して、オプションを設定します。