IK/FK のアニメートされたジョイント チェーンの表示を設定する
 
 
 

FK アニメーションまたは IK アニメーションのボーンの表示パラメータを設定するには

  1. Maya のメイン メニュー バーから ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択します。

    プリファレンス(Preferences)ウィンドウが表示されます。

  2. ディスプレイ(Display)の下にあるキネマティクス(Kinematics)をクリックして、キネマティクス表示プリファレンス(Kinematic Display Preferences)を開きます。

    インバース キネマティクス(Inverse Kinematics)プリファレンスが表示されます。

  3. 以下の表示オプションからいずれか 1 つを選択します。
  4. 次のいずれかを実行します。

IK/FK ジョイント チェーンのカラーを設定するには

  1. Maya のメイン メニュー バーから、ウィンドウ > 設定/プリファレンス > カラー設定(Window > Settings/Preferences > Color Settings)を選択します。

    カラー(Colors)設定ウィンドウが表示されます。

  2. IK/FK ブレンディング(IK/FK Blending)のそばにある矢印をクリックして、IK/FK ジョイント カラー設定を表示します。
  3. FK ジョイント(FK Joints)IK/FK ブレンド ジョイント(IK/FK Blended Joints)のそばにあるスライダをクリック & ドラッグして、それぞれの表示カラーを設定します。
  4. 次のいずれかを実行します。

FK または IK アニメーションのボーンのジョイント サイズを設定するには

  1. Maya のメイン メニュー バーから ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択します。

    プリファレンス(Preferences)ウィンドウが表示されます。

  2. ディスプレイ(Display)の下にあるキネマティクス(Kinematics)をクリックして、キネマティクス表示プリファレンス(Kinematic Display Preferences)を開きます。

    インバース キネマティクス(Inverse Kinematics)プリファレンスが表示されます。

  3. IK/FK ジョイント サイズ(Ik/Fk Joint Size)フィールドまたはスライダを使用して、ジョイント サイズを設定します。
  4. 次のいずれかを実行します。