ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
フル ボディ IK を作成して使用する
フル ボディ IK を作成して使用する
キャラクタのエフェクタを固定または固定解除する
キャラクタにフル ボディ IK システムを作成する
フル ボディ IK を使用してキャラクタのポーズをとる前に、まずそれをキャラクタライズする必要があります。キャラクタをキャラクタライズすると、フル ボディ IK システムが作成されます。フル ボディ IK システムには、hikSolver、hikHandle および一連の FBIK エフェクタが含まれます。hikSolver により FBIK ソリューションを制御し、hikHandle によりキャラクタのスケルトンのジョイントとボーンを動かし、FBIK
エフェクタによりキャラクタの手足のポーズをとります。
キャラクタをキャラクタライズするには
- キャラクタのスケルトンのルート ジョイントを選択します。
- 次のいずれかを実行します。
キャラクタ用の FBIK エフェクタがシーン ビューに表示されます。これらのエフェクタはマニピュレータになっており、これらにトランスフォームやキー設定を行うことで、Maya のフル ボディ IK を使用したキャラクタのポーズ設定やアニメートができます。
各 FBIK エフェクタはそれを動かすジョイントの上に位置付けられます。FBIK エフェクタはキャラクタのジョイントを囲む球体として表示されます。デフォルトでは、キャラクタの手首エフェクタ(LeftHandEff/RightHandEff)は移動時に固定され、足首エフェクタ(LeftFootEff/RightFootEff)は移動および回転時に固定されます。詳細については、
キャラクタのエフェクタを固定または固定解除するを参照してください。
FBIK エフェクタのサイズを変更するには、このエフェクタを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)にある JointNameEff タブの HIK エフェクタ アトリビュート(HIK Effector Attributes)セクションで半径(Radius)を設定します。
|
ジョイント ラベル |
ジョイント名 |
FBIK エフェクタ名 |
1
|
頭部 (頭部のベースにある首の最後のジョイント)
|
Head
|
HeadEff
|
2
|
脊椎 (首の前にある最後の脊椎ジョイント)
|
Spine#
|
NeckEff
|
3
|
脊椎
|
Spine
|
SpineEff
|
4
|
ルート
|
Hips
|
HipsEff
|
|
-
|
HipsTranslation
|
HipsTranslationEff
|
5
|
肩(L)
|
LeftArm
|
LeftArmEff
|
|
肩(R)
|
RightArm
|
RightArmEff
|
6
|
肘(L)
|
LeftForeArm
|
LeftForeArmEff
|
|
肘(R)
|
RightForeArm
|
RightForeArmEff
|
7
|
手(L)
|
LeftHand
|
LeftHandEff
|
|
手(R)
|
RightHand
|
RightHandEff
|
8
|
指のベース(L)
|
LeftFingerBase
|
LeftFingerBaseEff
|
|
指のベース(R)
|
RightFingerBase
|
RightFingerBaseEff
|
9
|
親指(L)
|
LeftHandThumb#
|
LeftHandThumb1Eff
|
|
親指(R)
|
RightHandThumb#
|
RightHandThumb1Eff
|
|
人差指(L)
|
LeftHandIndex#
|
LeftHandIndex1Eff
|
|
人差指(R)
|
RightHandIndex#
|
RightHandIndex1Eff
|
|
中指(L)
|
LeftHandMiddle#
|
LeftHandMiddle1Eff
|
|
中指(R)
|
RightHandMiddle#
|
RightHandMiddle1Eff
|
|
薬指(L)
|
LeftHandRing#
|
LeftHandRing1Eff
|
|
薬指(R)
|
RightHandRing#
|
RightHandRing1Eff
|
|
小指(L)
|
LeftHandPinky#
|
LeftHandPinky1Eff
|
|
小指(R)
|
RightHandPinky#
|
RightHandPinky1Eff
|
|
-
|
LeftHandExtraFinger#
|
LeftHandExtra1Eff
|
|
-
|
RightHandExtraFinger#
|
RightHandExtra1Eff
|
10
|
ヒップ(L)
|
LeftUpLeg
|
LeftUpLegEff
|
|
ヒップ(R)
|
RightUpLeg
|
RightUpLegEff
|
11
|
膝(L)
|
LeftLeg
|
LeftLegEff
|
|
膝(R)
|
RightLeg
|
RightLegEff
|
12
|
足(L)
|
LeftFoot
|
LeftFootEff
|
|
足(R)
|
RightFoot
|
RightFootEff
|
13
|
足指のベース(L)
|
LeftToeBase
|
LeftToeBaseEff
|
|
足指のベース(R)
|
RightToeBase
|
RightToeBaseEff
|
14
|
足親指(L)
|
LeftFootThumb#
|
LeftFootThumb1Eff
|
|
足親指(R)
|
RightFootThumb#
|
RightFootThumb1Eff
|
|
足人差指(L)
|
LeftFootIndex#
|
LeftFootIndex1Eff
|
|
足人差指(R)
|
RightFootIndex#
|
RightFootIndex1Eff
|
|
足中指(L)
|
LeftFootMiddle#
|
LeftFootMiddle1Eff
|
|
足中指(R)
|
RightFootMiddle#
|
RightFootMiddle1Eff
|
|
足薬指(L)
|
LeftFootRing#
|
LeftFootRing1Eff
|
|
足薬指(R)
|
RightFootRing#
|
RightFootRing1Eff
|
|
足小指(L)
|
LeftFootPinky#
|
LeftFootPinky1Eff
|
|
足小指(R)
|
RightFootPinky#
|
RightFootPinky1Eff
|
|
-
|
LeftFootExtraToe#
|
LeftFootExtra1Eff
|
|
-
|
RightFootExtraToe#
|
RightFootExtra1Eff
|