キャラクタにフル ボディ IK システムを作成する
 
 
 

フル ボディ IK を使用してキャラクタのポーズをとる前に、まずそれをキャラクタライズする必要があります。キャラクタをキャラクタライズすると、フル ボディ IK システムが作成されます。フル ボディ IK システムには、hikSolver、hikHandle および一連の FBIK エフェクタが含まれます。hikSolver により FBIK ソリューションを制御し、hikHandle によりキャラクタのスケルトンのジョイントとボーンを動かし、FBIK エフェクタによりキャラクタの手足のポーズをとります。

キャラクタをキャラクタライズするには

  1. キャラクタのスケルトンのルート ジョイントを選択します。
  2. 次のいずれかを実行します。

キャラクタ用の FBIK エフェクタがシーン ビューに表示されます。これらのエフェクタはマニピュレータになっており、これらにトランスフォームやキー設定を行うことで、Maya のフル ボディ IK を使用したキャラクタのポーズ設定やアニメートができます。

各 FBIK エフェクタはそれを動かすジョイントの上に位置付けられます。FBIK エフェクタはキャラクタのジョイントを囲む球体として表示されます。デフォルトでは、キャラクタの手首エフェクタ(LeftHandEff/RightHandEff)は移動時に固定され、足首エフェクタ(LeftFootEff/RightFootEff)は移動および回転時に固定されます。詳細については、 キャラクタのエフェクタを固定または固定解除するを参照してください。

FBIK エフェクタのサイズを変更するには、このエフェクタを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)にある JointNameEff タブの HIK エフェクタ アトリビュート(HIK Effector Attributes)セクションで半径(Radius)を設定します。

  ジョイント ラベル ジョイント名 FBIK エフェクタ名

1

頭部

(頭部のベースにある首の最後のジョイント)

Head

HeadEff

2

脊椎

(首の前にある最後の脊椎ジョイント)

Spine#

NeckEff

3

脊椎

Spine

SpineEff

4

ルート

Hips

HipsEff

 

-

HipsTranslation

HipsTranslationEff

5

肩(L)

LeftArm

LeftArmEff

 

肩(R)

RightArm

RightArmEff

6

肘(L)

LeftForeArm

LeftForeArmEff

 

肘(R)

RightForeArm

RightForeArmEff

7

手(L)

LeftHand

LeftHandEff

 

手(R)

RightHand

RightHandEff

8

指のベース(L)

LeftFingerBase

LeftFingerBaseEff

 

指のベース(R)

RightFingerBase

RightFingerBaseEff

9

親指(L)

LeftHandThumb#

LeftHandThumb1Eff

 

親指(R)

RightHandThumb#

RightHandThumb1Eff

 

人差指(L)

LeftHandIndex#

LeftHandIndex1Eff

 

人差指(R)

RightHandIndex#

RightHandIndex1Eff

 

中指(L)

LeftHandMiddle#

LeftHandMiddle1Eff

 

中指(R)

RightHandMiddle#

RightHandMiddle1Eff

 

薬指(L)

LeftHandRing#

LeftHandRing1Eff

 

薬指(R)

RightHandRing#

RightHandRing1Eff

 

小指(L)

LeftHandPinky#

LeftHandPinky1Eff

 

小指(R)

RightHandPinky#

RightHandPinky1Eff

 

-

LeftHandExtraFinger#

LeftHandExtra1Eff

 

-

RightHandExtraFinger#

RightHandExtra1Eff

10

ヒップ(L)

LeftUpLeg

LeftUpLegEff

 

ヒップ(R)

RightUpLeg

RightUpLegEff

11

膝(L)

LeftLeg

LeftLegEff

 

膝(R)

RightLeg

RightLegEff

12

足(L)

LeftFoot

LeftFootEff

 

足(R)

RightFoot

RightFootEff

13

足指のベース(L)

LeftToeBase

LeftToeBaseEff

 

足指のベース(R)

RightToeBase

RightToeBaseEff

14

足親指(L)

LeftFootThumb#

LeftFootThumb1Eff

 

足親指(R)

RightFootThumb#

RightFootThumb1Eff

 

足人差指(L)

LeftFootIndex#

LeftFootIndex1Eff

 

足人差指(R)

RightFootIndex#

RightFootIndex1Eff

 

足中指(L)

LeftFootMiddle#

LeftFootMiddle1Eff

 

足中指(R)

RightFootMiddle#

RightFootMiddle1Eff

 

足薬指(L)

LeftFootRing#

LeftFootRing1Eff

 

足薬指(R)

RightFootRing#

RightFootRing1Eff

 

足小指(L)

LeftFootPinky#

LeftFootPinky1Eff

 

足小指(R)

RightFootPinky#

RightFootPinky1Eff

 

-

LeftFootExtraToe#

LeftFootExtra1Eff

 

-

RightFootExtraToe#

RightFootExtra1Eff