ikSolver(IK ソルバ) ノード
 
 
 

詳細については、「 ヘルプ > ノード & アトリビュート リファレンス(英語)(Help > Node and Attribute Reference)」を参照してください。

関連項目

IK ソルバ アトリビュート(IK Solver Attributes)

これらのアトリビュートはすべての IK ソルバに共通です。

最大反復回数(Max Iterations)

どのようにエンド エフェクタが IK ハンドルに到達するかを IK ソルバで計算する場合に、IK ソルバの最大反復回数を指定します。最大反復回数(Max Iterations)に達した場合、IK ソルバは終了します。デフォルトは 2147483647 です。デフォルト値のように大きい値は、通常は IK ソルバが許容値に適合したら終了することを意味します。

許容値(Tolerance)

どのようにエンド エフェクタが IK ハンドルに到達するかを IK ソルバで計算する場合に、IK ソルバの計算精度を指定します。IK ソルバが許容値に適合すると、IK ソルバは計算を終了します。デフォルトは 0.000 です。

IK システム(ikSystem)

このノードは、IK ソルバを選択した場合にのみ表示されます。

IK システム(IK System)ノードは、Maya のすべてのデフォルト IK ソルバを構成します。システムに存在する IK ソルバを使用するすべての IK ハンドルがエンド エフェクタにスナップするかどうか、IK ソルバがアクティブかどうか、そして、Maya がソルバを計算する順番は、IK システムによって制御されます。

詳細については、「 ヘルプ > ノード & アトリビュート リファレンス(英語)(Help > Node and Attribute Reference)」を参照してください。

IK システム(ikSystem)

IK システム(ikSystem)ウィンドウには、IK システムに存在する IK ソルバがリストされます。デフォルトでは、使用可能な IK ソルバに ikRPsolver(IK 回転プレーン ハンドル用)、ikSCsolver(IK シングル チェーン ハンドル用)、そして ikSplineSolver(IK スプライン ハンドル用)があります。リスト上の IK ソルバの順番に従い、Maya はソルバを計算します。

グローバル スナップ(Global Snap)

IK システムのソルバを使用しているすべての IK ハンドルを終了ジョイントの位置にスナップするかどうかを指定します。グローバル スナップ(Grobal Snap)をオフにするのは、各 IK ハンドルのスナップの有効化(Snap Enable)アトリビュートをオフにするのに相当します。デフォルトはオンです。

グローバル ソルバ(Global Solve)

IK システムのソルバを使用しているすべての IK ハンドルをアクティブにするかどうかを指定します。オフの場合は、IK ハンドルで制御されているジョイント チェーンでも、フォワード キネマティクス(FK)によるポーズの設定しかできません。デフォルトはオンです。