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特定のオブジェクトを照らすライトを選択する
特定のサーフェスを照らす
エリア ライトを制御する
光源をサーフェスにリンクしてシャドウの計算をコントロールする
シャドウ リンク機能を使用して、選択したオブジェクトだけがリンクされている光源からシャドウを投影するように、光源をサーフェスにリンクします。このテクニックは、イルミネーションの計算ではなくシャドウの計算をコントロールすることを除き、ライト リンクと同じです。
ライトとサーフェス間のシャドウ リンクの作成または解除方法の説明は、次のリンクを参照してください。
シャドウ リンク機能を使用して、選択したライトをサーフェスにリンクするには(Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダラでレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの作成(Lighting/shading > Make Shadow Links)を選択します。
- Maya ソフトウェアでレンダーする場合は、シャドウ リンクをレイ トレース シャドウまたはデプス マップ シャドウ経由でレンダーできます。
- レイ トレース シャドウ経由でレンダーする場合は、各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)を選択します。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでレイトレーシング(Raytracing)を有効にします。
- デプス マップ シャドウ経由でレンダーする場合は、各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)を選択します。レンダー設定ウィンドウでデプス マップの有効化(Enable Depth Maps)をチェックします。
- レンダー設定ウィンドウで Maya ソフトウェア(Maya Software)タブをクリックし、レンダー オプション(Render Options)セクションを展開して、ライトとシャドウ(Lights and Shadows)アトリビュートを確認します。シャドウ リンク(Shadow Linking)をシャドウ リンクに従ってシャドウを生成(Shadows Obey Shadow Linking)に設定します。
シャドウ リンク機能を使用して、選択したライトをサーフェスにリンクするには(mental ray レンダラでレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの作成(Lighting/shading > Make Shadow Links)を選択します。
- mental ray でレンダーする場合は、シャドウ リンク機能をレイ トレース シャドウとともに使用します。各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)を選択します。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでレイトレーシング(Raytracing)を有効にします。
- レンダー設定(Render Settings)ウィンドウで、mental ray レンダラを選択して精度(Quality)タブをクリックします。シャドウ(Shadows)セクションでシャドウ リンク(Shadow linking)をオン(On)に設定します。
シャドウ リンク機能を使用して、選択したライトをサーフェスにリンクするには(Maya ハードウェア(Maya Hardware)でレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの作成(Lighting/shading > Make Shadow Links)を選択します。
- Maya ハードウェア(Maya Hardware)でレンダーする場合は、シャドウ リンク機能をデプス マップ シャドウとともに使用します。各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)を選択します。
- レンダー設定ウィンドウで Maya ハードウェア(Maya Hardware)タブをクリックし、レンダー オプション(Render Options)セクションを展開して、シャドウ リンク オプションを確認します。シャドウ リンク(Shadow Linking)をシャドウ リンクに従ってシャドウを生成(Shadows Obey Shadow Linking)に設定します。
シャドウ リンク機能を使用してライトとサーフェス間のリンクを解除するには(Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダラでレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、
ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの解除(Lighting/shading > Break Shadow Links)を選択します。
- Maya ソフトウェアでレンダーする場合は、シャドウ リンクをレイ トレース シャドウまたはデプス マップ シャドウ経由でレンダーできます。
- レイ トレース シャドウ経由でレンダーする場合は、各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)を選択します。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでレイトレーシング(Raytracing)を有効にします。
- デプス マップ シャドウ経由でレンダーする場合は、各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)を選択します。レンダー設定ウィンドウでデプス マップの有効化(Enable Depth Maps)をチェックします。
- レンダー設定ウィンドウで Maya ソフトウェア(Maya Software)タブをクリックし、レンダー オプション(Render Options)セクションを展開して、ライトとシャドウ(Lights and Shadows)アトリビュートを確認します。シャドウ リンク(Shadow Linking)をシャドウ リンクに従ってシャドウを生成(Shadows Obey Shadow Linking)に設定します。
シャドウ リンク機能を使用してライトとサーフェス間のリンクを解除するには(mental ray レンダラでレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの解除(Lighting/Shading > Break Shadow Links)を選択します。
- mental ray でレンダーする場合は、シャドウ リンク機能をレイ トレース シャドウとともに使用します。各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)を選択します。レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでレイトレーシング(Raytracing)を有効にします。
- レンダー設定(Render Settings)ウィンドウで、mental ray レンダラの精度(Quality)タブを選択し、シャドウ(Shadows)セクションを展開します。シャドウ リンク(Shadow linking)をオン(On)に設定します。
シャドウ リンク機能を使用してライトとサーフェス間のリンクを解除するには(Maya ハードウェアでレンダーしている場合)
- リンクするライトとサーフェスを選択します。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットで、ライティング/シェーディング > シャドウ リンクの解除(Lighting/Shading > Break Shadow Links)を選択します。
- Maya ハードウェアでレンダーする場合は、シャドウ リンク機能をデプス マップ シャドウとともに使用します。各光源をクリックし、ライトのアトリビュート エディタでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)を選択します。
- レンダー設定ウィンドウで Maya ハードウェア(Maya Hardware)タブをクリックし、レンダー オプション(Render Options)セクションを展開して、シャドウ リンク オプションを確認します。シャドウ リンク(Shadow Linking)をシャドウ リンクに従ってシャドウを生成(Shadows Obey Shadow Linking)に設定します。