選択項目(Selection)プリファレンス
 
 
 

調整項目(Modifiers)

調整項目(Modifiers)セクションは Maya の選択操作を制御します。すなわち、選択操作を行った場合の表示内容を、マスクと共に制御します。次の中から 1 つまたは複数のオプションをオンに設定できます。

セレクション ボックスでの単一選択(Single marquee select)

階層内で一番上にあるオブジェクトを選択します。

クリック & ドラッグで選択(Click drag select)

この機能がオンの場合、1 回のクリック & ドラッグ操作で、同じトランスフォーム ツールを使用し続けることができます。移動ツール(Move Tool)を使用して 1 つのオブジェクトを移動した後、次のオブジェクトをクリックすると移動ツールが表示されます。すなわち、オブジェクトを選択した後、移動ツール(Move Tool)を再度選択する必要はなく、選択したオブジェクトを次々に移動ツール(Move Tool)で操作することができます。デフォルトはオフです。

アクティブに作用(Affects active)

この機能がオンの場合、オブジェクト モードからコンポーネント モードに切り替えても、選択されたオブジェクトは影響を受けません。したがって、オブジェクトとコンポーネントを同時に選択することができます。デフォルトはオンです。

ピック チューザ(Pick chooser)

この機能がオンの場合、ビュー内でオブジェクトが重なって表示されているときに、オブジェクトのポップアップ リストを表示してオブジェクトを選択することができます。ポップアップ メニューを表示するには、オブジェクトの重なり合っている領域を でクリックします。デフォルトはオフです。リストにある項目を選択すると、選択項目がシーン ビューでハイライトされます。現在選択されている項目は、リストではボックスでマークされて表示されます。(以前はポップアップ メニュー選択項目と呼んでいました)。

注:Linux では、左マウス キーを押しながらリストにある項目を選択します。
選択項目の優先順位を無視(Ignore selection priority)

この機能がオンの場合、すべてのオブジェクトを同じ選択優先順位で処理します。すなわち、選択順の制限を受けません。デフォルトはオフです。

ポップアップ リストの展開(Expand popup list)

ポップアップ リストの展開(Expand popup list)をオンに切り替えると、階層内のオブジェクトとその下にあるすべてのノードの全ポップアップ リストが表示されます。デフォルトはオフです。

事前選択ハイライト(Preselection Highlight)

マウス カーソルがコンポーネントの上を通過するときに、カラーを変化させてコンポーネントをハイライトします。

クリック ボックス サイズ(Click box size)

マウス カーソルの周りの選択領域(クリック ボックス)のサイズを制御します。オブジェクトまたはコンポーネントがうまく選択できない場合は、このオプションを調整してみてください。たとえば、クリック ボックスのサイズを大きくするとカーブの選択が簡単になる場合があります。画面表示の解像度が高い場合も、クリック ボックスのサイズを大きくすると便利です。

コンポーネントのピック チューザの表示(Display pick chooser for components)

オブジェクトのポップアップ選択をオンにし、コンポーネントのポップアップ選択をオフにするよう選択します。これは、ピック チューザ(Pick Chooser)メニューをオンにしていてコンポーネント モード状態であるときに、オブジェクトの反対側にある必要のないフェースや頂点を誤って選択してしまう(フェース全体がオンの状態でフェースを選択する場合に顕著です)、といった状況を防ぐために便利です。

この動作は、ピック チューザ(Pick Chooser)メニューの結果です。クリックしたコンポーネントだけを確実に選択するには、コンポーネントのピック チューザの無効化(Disable Pick Chooser for Components)をオンにします。

コンテナ中心の選択(Container centric selection)

このオプションでは、コンテナがカプセル化するオブジェクトを選択することで、そのコンテナを選択できます。

カメラ ベースの選択範囲(Camera Based Selection)

これをオンに設定すると、シェーディング モードでカメラの視点から遮断されたコンポーネントは選択できなくなります(後ろ向きのコンポーネントや手前のコンポーネントの後ろに隠れているコンポーネントなど)。

ポリゴンの選択項目(Polygon Selection)

フェースの選択方法(Select faces with)

ポリゴン フェースの選択方法を指定します。

センター(Center)

フェースの中心でポリゴン フェースを選択します。すなわち、フェース全体を選択するには、そのフェースの中心のボックスをクリックする必要があります。

フェース全体(Whole Face)

フェース全体を選択します。フェース上の任意の場所(エッジも含む)をクリックして、フェースを選択することができます。

優先順位(Priority)

オブジェクトおよびコンポーネントに対し選択優先順位を設定することができます。たとえば、デフォルト設定では、NURBS カーブの選択優先順位はサーフェスよりも高くなっています。したがって、この選択優先順位では、NURBS カーブとサーフェスの両方を含むジオメトリを選択した場合、Maya はサーフェスよりも NURBS カーブを先に選択します。