モデリング(Modeling)プリファレンス
 
 
 

出力ジオメトリ タイプ(Output Geometry Type)

出力ジオメトリ(Output geometry as)

回転、ロフト、押し出し、フィレット ブレンドなどのモデリング アクションで作成されるジオメトリの種類を設定します。ここでの設定はすべてのモデリング アクションに影響します。それを避けたい場合は、混合(Mixed)を選択してモデリング アクション別の設定を使用するようにします。

NURBS インタラクション(NURBS Interaction)

インタラクション モード(Interaction mode)

特定の NURBS モデリング コマンドをアクションとして動作させるか、ツールとして動作させるかを指定します。アクションでは、選択したオブジェクトに対して個別の機能が一度に実行されます。ツールでは、操作が完了するまでユーザがオブジェクトを操作できます。Maya の NURBS モデリングに熟練してくると、ツールに対するアクションを変更したい場合も出てきます。

モデリング ツールの変更を一度に行うには、すべてツールとして(Everything is a Tool)またはすべてアクションとして(Everything is an Action)を選択します。各コマンドの設定を個別に行うには、混合(Mixed)を選択してください。

ポリゴン(Polygons)

コンポーネントの選択項目の変換(Convert component selection)

コンポーネントの選択項目の変換をオンにすると、アクションがコンポーネントにだけ作用する場合に、オブジェクトの選択項目を適切なコンポーネント セレクション モードに自動的に変換します。

たとえば、ポリゴン オブジェクトを選択し、フェースを押し出そうとすると、自動的にオブジェクトのフェースがすべて選択され、先に進みます。

メッシュを片面で作成(Create meshes single sided)

このオプションがオンの場合は、ポリゴン プリミティブ ツールやポリゴン操作などによって作成した新しいポリゴン メッシュのレンダリング詳細 > 両面(Render Stats > Double Sided)アトリビュートが自動的にオフになります。

スマート コマンド設定(Smart command settings)

実行中のアクション類に基づいて、ポリゴン設定が修正されます。

次のオプションがあります。