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アニメーション コントロール
アニメーション ツール
アニメーションのウィンドウとエディタ
アニメーション コントロール メニュー
タイム スライダの任意の位置をすると、アニメーション コントロール操作のメニューが表示されます。これらのオプションは、現在選択されているオブジェクトのキーに適用されます。
コピー(Copy)、カット(Cut)、ペースト(Paste)、削除(Delete)
カット(Cut)、コピー(Copy)、および削除(Delete)は、カレント タイムにあるキーまたは選択されたタイム レンジ内にあるキーに適用されます。カットとコピー(Copy)では、選択したキーをペーストできるように内部のクリップボードにコピーします。削除(Delete)では、選択したキーをタイム ラインから削除します。また、カット、コピー(Copy)、削除(Delete)は整数のタイム レンジに対して適用されます。たとえば、カレント タイムが 5 である場合、これらの項目は 5 以上で 6 未満のレンジ(タイム 6 にあるキーは含まれません)で動作します。
ペーストでは、コピーまたはカットしたキーをクリップボードからカレント タイムにペーストします。ペースト > ペースト&コネクト(Paste > Paste Connect)で、コピーしたキーをペーストします。コネクト(Connect)オプションをオンに設定して編集 > キー > キーのペースト(Edit > Keys > Paste Keys)を選択しても、コピーしたキーをペーストできます。
キー用のクリップボードからタイム スライダにペーストするには、2 つの方法があります。
- ペーストしたキーを開始するタイムをクリックします。この場合、開始時間より後ろにある既存キーは、ペーストされるキーのタイム レンジに応じて後ろにシフトします。
- キーを特定のタイム レンジに入れるには、 キーを押しながらタイム スライダをクリックし、タイム レンジを選択します。キーは、そのレンジに合わせてスケールされます。選択した領域にある既存のキーは削除されます。
FBIK キーの削除(Delete FBIK Keys)
タイム スライダ コンテキスト依存メニューにアクセスするには、タイム スライダをします。
- すべての FBIK キーを削除(Delete All FBIK Keys)
-
カレントのキャラクタに対して、タイム スライダで示されている現在時間にあるすべてのキーを FBIK エフェクタと FK ジョイントから削除します。
- ボディ パーツのキーを削除(Delete Body Part Keys)
-
カレントのボディ パーツに対して、タイム スライダで示されている現在時間にあるすべてのキーを FBIK エフェクタと FK ジョイントから削除します。
- 選択した FBIK キーの削除(Delete Selected FBIK Keys)
-
選択した FBIK エフェクタに対して、FK ジョイント上のキーだけでなくタイム スライダで示されている現在時間にあるすべての選択した FBIK エフェクタのキーを削除します。
スナップ(Snap)
スナップ(Snap)を使用し、選択したキーを最も近い全体の時間単位に強制的にスナップします。
キー(Keys)
- キーに変換(Convert to Key)を選択すると、選択したブレイクダウン キーは通常のキーに変換されます。
- ブレイクダウン キーに変換(Convert to Breakdown)を選択すると、通常のキーはブレイクダウン キーに変換されます。
- インビトウィーンの追加(Add Inbetween)を選択すると、インビトウィーン キーが 1 つ追加されます。
- インビトウィーンの削除(Remove Inbetween)を選択すると、インビトウィーン キーが 1 つ削除されます。
接線(Tangents)
接線(Tangents)を選択すると、カレント タイムにあるキーの接線、または選択されたタイム レンジ内にあるすべてのキーの接線が設定されます。
再生スピード(Playback Speed)
カレント シーンの再生スピード、またはフレーム レートを設定することができます。
- リアル タイム(Real-time)
-
カレント シーンの再生スピードを 24 フレーム/秒に設定します。
- すべてのフレームを再生、フリー(Play Every Frame, Free)
-
カレント シーンの再生スピードをすべてのフレームを再生(Play Every Frame)に設定し、特定の最大フレーム レートにクランプされないようにします。
- すべてのフレームを再生、最大リアルタイム(Play Every Frame, Max Real-time)
-
カレント シーンの再生スピードをすべてのフレームを再生(Play Every Frame)に設定し、最大フレーム レートを 24 フレーム/秒にクランプします。
再生ループ(Playback Looping)
再生ループ オプションを選択するには、を右クリックし、再生ループ > 1 回、折り返し、または繰り返し(Playback Looping > Once、Oscillate、または Continuous)を選択します。これらは、プリファレンス(Preferences)ウィンドウのオプションと同じです。
範囲設定(Set Range To)
- 開始/終了(Start/End)を選択すると、再生範囲は再生範囲の値入力フィールドに設定されている開始値と終了値に設定されます。
- 最小/最大(Min/Max)を選択すると、再生レンジはシーンの最初と最後のキーに設定されます。
- 選択範囲(Selected)を選択すると、再生レンジはタイム スライダ上で現在選択されているタイム レンジに設定されます。
- 有効クリップ(Enabled clips)を選択すると、再生レンジは有効なすべてのクリップの範囲を含めるように設定されます。
- サウンド長(Sound Length)を選択すると、再生レンジはタイム スライダに現在ロードされているサウンドの持続時間に設定されます。
- プリファレンス(Preferences)を選択すると、再生レンジはプリファレンス ウィンドウの値に設定されます。
サウンド(Sound)
サウンド(Sound)を選択すると、インポートしたサウンド(の波形)がタイム スライダ上に表示されます。
タイム スライダ キー編集メニュー
サウンド(Sound) > ファイル名 を選択します。
- サウンド ファイル(Sound File)
-
オーディオ ノードによって参照されるファイル名を指定します。タイム スライダにサウンドを表示するとき、このパス内で再生するサウンドトラックが検索されます。そのためサウンド ファイルをファイル システムの別の場所に移動するか、ファイル名を変更した場合は、このフィールドに新しいパス名を入力してください。
- 開始時間(Start Time)
-
サウンドトラックの再生を開始する、現在の時間単位での時間です。たとえば、選択した時間単位がフィルム(24 fps)で、オフセットが 48 の場合は、アニメーションの 2 秒後にサウンドトラックの再生が開始されます。
プレイブラスト(Playblast)
選択すると、プレイブラスト(Playblast)ウィンドウが開きます。オプション ボックス()を選択すると、プレイブラスト オプション(Playblast Options)ウィンドウが開きます。