アニメーションをミュートする
 
 
 

選択したアニメーション チャンネルをミュートして、アニメートされたオブジェクトからカーブを接続解除しないで一時的にアニメーションを無効にすることができます。

注:ミュートしたチャンネルは、チャンネル ボックス(Channel Box)で茶色に表示されます。

ミュートを使用すると、特定のモーションを分離して焦点を当てることができます。腕や脚がアニメートしているモデルを操作するときは、ミュートを使用して腕や脚のアニメーションをオフにします。

チャンネル ボックス(Channel Box)でのミュート

チャンネル ボックスで(Channel Box)、選択したチャンネルをし、表示されたメニューから次のオプションを選択します。

選択項目のミュート(Mute Selected)

選択したアニメーション チャンネルをミュートします。

選択項目のミュート解除(Unmute Selected)

選択したアニメーション チャンネルからミュートを削除します。

すべてミュート(Mute All)

現在のオブジェクトの全チャンネルをミュートします。

すべてミュート解除(Unmute All)

現在のオブジェクトの全チャンネルからミュートを削除します。

チャンネル ボックス(Channel Box)でのミュート ノード

オブジェクトのアニメーション チャンネルをミュートすると、ディペンデンシー グラフ内では、ミュートしたチャンネルごとにミュート ノードが自動的に作成されます。

チャンネル ボックス(Channel Box)でのミュート ノードは、mute_object n_channel というフォーマットになっています。ミュート ノードの名前の例としては、mute_pCube1_translateX、mute_joint1_rotateZ などがあります。

ミュートがオンに設定されていると、ミュート ノードに接続されているすべてのアニメーション ノードがミュートされます。ミュートがオフに設定されていると、ミュート ノードに接続されているすべてのアニメーション ノードがミュートされません。チャンネル ボックス(Channel Box)でミュート ノードがオフに設定されていると、そのノードはディペンデンシー グラフから削除されません。

グラフ エディタ(Graph Editor)ドープシード(Dope Sheet)でのミュート

アニメートされたオブジェクトのキーやチャンネルをミュートすると、ミュート チャンネルが各アニメーション チャンネルに生成されます。

ドープシート(Dope Sheet)グラフ エディタ(Graph Editor)で、このミュート チャンネルやカーブの表示、操作、およびキーの追加ができます。アニメーションの特定の部分を分離させて確認するときに便利です。

ミュート チャンネルやカーブを編集すると、ドープシートグラフ エディタのビュー領域では、対応するアニメーション カーブが自動的に更新されます。

チャンネルをミュートするとその名前の隣に赤色のアイコンが表示されます。

チャンネルのミュートを解除するとその名前の隣に緑色のアイコンが表示されます。ただし、ミュート ノードには接続したままです。チャンネル ボックスで(Channel Box)でミュート ノードがオフに設定されていると、グラフ エディタ(Graph Editor)ではチャンネル名の隣に緑色のアイコンが表示され続けます。

関連項目