移動先: 概要 戻り値 フラグ Python の例
reverseSurface(
surface
, [caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [direction=int], [name=string], [nodeState=int], [object=boolean], [replaceOriginal=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
reverseSurface は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
サーフェスの一方向または両方向を反転するか、
U 方向と V 方向を入れ替える(サーフェス法線を反転する効果)場合に
使用できます。新しく反転したサーフェスの名前、および
作成されたディペンデンシーノード名が返されます。反転したサーフェスのパラメータ範囲は、オリジナルのサーフェスと同じです。
このコマンドは、選択したサーフェスのアイソパラムも処理します。選択したアイソパラムについて、アイソパラム カーブが操作後に反転されるところを想像してみてください。たとえば、reverseSurface surface.v[0.1] は U 方向に反転します。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
caching, constructionHistory, direction, name, nodeState, object, replaceOriginal
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.reverseSurface( 'surface1', ch=True, d=0 )
cmds.reverseSurface( 'surface1.v[0.1]', ch=True )
# Reverses surface1 with construction history in the U direction.
# The name of the new surface and the name of the new dependency node
# are returned.
cmds.reverseSurface( 'surface1', ch=False, rpo=True, d=1 )
cmds.reverseSurface( 'surface1.u[0.1]', ch=True )
# Reverses surface1 without history, with replace original on,
# in the V direction. Because the "-rpo" flag is on, the name of
# the original surface is returned as well as the new dependency node.
# The reversed surface will <em>replace</em> the original surface.
cmds.reverseSurface( 'surface1', ch=False, rpo=True, d=2 )
# Reverses surface1 without history, with replace original on,
# in both the U and V directions.
cmds.reverseSurface( 'surface1', ch=False, rpo=True, d=3 )
# Swaps the U and V directions of surface1 with history, with replace
# original on. This has the effect of reversing the surface normal.