移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例

概要

scaleConstraint [-maintainOffset] [-name string] [-offset float float float] [-remove] [-skip string] [-targetList] [-weight float] [-weightAliasList] [target...] [object]

scaleConstraint は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

オブジェクトのスケールを、ターゲット オブジェクトのスケールまたは複数のターゲット オブジェクトの平均スケールにコンストレインします。

scaleConstraint は、「コンストレイン オブジェクト」の単一の DAGトランスフォームをスケールする、「ターゲット」の 1 つまたは複数の DAGトランスフォームを入力として取ります。scaleConstraint は、ワールド空間のターゲット スケーリング係数をウェイトとして使用して、コンストレインされたオブジェクトをスケールします。

戻り値

string[]作成されたコンストレイン ノード名。

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

aimConstraint, geometryConstraint, normalConstraint, orientConstraint, parentConstraint, pointConstraint, poleVectorConstraint, tangentConstraint

フラグ

maintainOffset, name, offset, remove, skip, targetList, weight, weightAliasList
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-name(-n) string createqueryedit
コンストレイン ノードの名前を指定した名前に設定します。デフォルト名は constrainedObjectName_constraintType です。
-weight(-w) float createqueryedit
指定したターゲットのウェイト値を設定します。 作成時に指定していない場合は、デフォルト値の 1.0 が使用されます。
-remove(-rm) edit
リストされたターゲットをコンストレインから削除します。
-targetList(-tl) query
ターゲット オブジェクトのリストを返します。
-weightAliasList(-wal) query
ターゲット オブジェクトのウェイトをコントロールする、アトリビュートの名前を返します。targetList フラグで返されるターゲットと同じ順序で、エイリアスを返します。
-offset(-o) float float float createqueryedit
オフセットの値を設定または照会します。デフォルトは 1,1,1 です。
-maintainOffset(-mo) create
コンストレインされたオブジェクトの最初のスケールを保持するために必要なオフセットが計算され、オフセットとして使用されます。
-skip(-sk) string createeditmultiuse
省略する軸を指定します。有効な値は「x」、「y」、「z」、「none」で、作成時のデフォルトは「none」です。このフラグは多目的に使用できます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Scale cube1 at the scale of cone1.
scaleConstraint  cone1 cube1;

// Uses the average of the scale of cone1 and surf2.
scaleConstraint -w .1 cone1 surf2 cube2;

// Sets the weight for cone1's effect on cube2 to 10.
scaleConstraint -e -w 10. cone1 cube2;

// Removes surf2 from cube2's scaleConstraint
scaleConstraint -e -rm surf2 cube2;

// Adds surf3 to cube2's scaleConstraint with the default weight
scaleConstraint surf3 cube2;

// Constrain the x and z scale of sph2 to sph1
scaleConstraint -skip y sph1 sph2;