移動先: 概要 戻り値 フラグ MEL の例

概要

render [-abortMissingTexture boolean] [-batch] [-keepPreImage boolean] [-layer string] [-nglowpass boolean] [-nshadows boolean] [-replace boolean] [-xresolution int] [-yresolution int] [camera]

render は「元に戻す」が不可能「照会」が不可能「編集」が不可能です。

render コマンドは、現在アクティブになっているカメラの MayaSoftware レンダリング セッションを開始するために使用されます。レンダリングがすでに実行中であれば、このコマンドはレンダリングを中止します。このコマンドは元に戻せません。

戻り値

stringレンダリング イメージの名前。

フラグ

abortMissingTexture, batch, keepPreImage, layer, nglowpass, nshadows, replace, xresolution, yresolution
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-xresolution(-x) int create
x 解像度を上書きします。
-yresolution(-y) int create
y 解像度を上書きします。
-nshadows(-nsh) boolean create
シャドウ機能を上書きします(この値を false に設定すると、シャドウをグローバルでオフにできます)。
-nglowpass(-ngl) boolean create
グロー パス機能を上書きします(この値を false に設定すると、グロー パスをグローバルでオフにできます)。
-batch(-b) create
バッチ モードで実行します。レンダリング可能なすべてのカメラのイメージを計算します。この MEL のフラグは、-render フラグを設定してバッチ モードで Maya を実行するのと同等の機能を持ちます。-batch を使用すると、他のすべてのフラグは無視されます。
-keepPreImage(-kpi) boolean create
後処理より前にレンダリングを維持します。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
-replace(-rep) boolean create
レンダリング イメージがすでに存在する場合にこれを置き換えます。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
-abortMissingTexture(-amt) boolean create
欠落しているテクスチャがあるとレンダラが異常終了します。-batch が設定されている場合のみ使用可能です。
-layer(-l) string create
指定したレンダー レイヤをレンダーします。 レンダー レイヤのレンダリング可能なアトリビュート値にかかわらず、このレンダー レイヤのみをレンダーします。 レイヤ名は出力イメージ ファイル名にアペンドされます。 指定したレンダー レイヤは、レンダリング前にカレント レンダー レイヤになり、レンダリング後もカレント レンダー レイヤのままです。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

render;

string $cam[] = `camera`;
render -x 768 -y 576 $cam[0];

// Render render layer layer1.
render -layer layer1 camera1;