移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例
drag [-attenuation float] [-directionX float] [-directionY float] [-directionZ float] [-magnitude float] [-maxDistance linear] [-name string] [-perVertex boolean] [-position linear linear linear] [-useDirection boolean]
[objects]
drag は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
移動オブジェクトのスピードに比例して、ドラッグによって摩擦、つまりブレーキがかかります。方向を有効にしないと、ドラッグはオブジェクトの現行速度の反対に作用します。方向を有効にすると、指定した方向の速度コンポーネントと反対に作用します。
フォースは、影響を受けるオブジェクトの位置には左右されません。
このトランスフォームは関連付けられたディペンデンシー ノードです。
connectDynamic を使用して、フィールドがダイナミック オブジェクトに影響を及ぼすようにします。
フィールドを作成すると、このコマンドは各フィールドの名前を返します。フィールドを照会すると、その結果を返します。フィールドを編集すると、フィールド名を返します。
オブジェクト名が提供されるか、アクティブなセレクション リストが空でない場合、このコマンドはリスト内の全オブジェクトのフィールドを作成し、addDynamic を呼び出してオブジェクトに追加します。リストが空の場合、コマンドのデフォルトは -pos 0 0 0 です。
コマンド ラインにオブジェクトを指定して -pos フラグを設定すると、エラーになります。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
addDynamic, connectDynamic, particle
attenuation, directionX, directionY, directionZ, magnitude, maxDistance, name, perVertex, position, useDirection
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// Creates a drag field resisting in direction (0,1,0.5).
drag -dx 0 -dy 1.0 -dz 0.5 -useDirection true;
// Edits the acceleration value of the field myDrag
drag -e -m 0.75 myDrag;
// Queries myDrag for its magnitude
drag -q -m myDrag;