軸に位置合わせされたボリューム 1 の単位立方体を、原点を中心として生成します。
geometry "mib_geo_cube" ()
パラメータはありません。
指定した数の U サブディビジョンおよび V サブディビジョンを持ったポリゴン球体を、原点を中心として生成します。この球体は、Z 軸(経線)方向をv_subdiv サブディビジョン数、XY 平面(緯線)方向を u_subdiv サブディビジョン数で細分割します。
geometry "mib_geo_sphere" ( integer "u_subdiv", integer "v_subdiv")
Z 軸を中心とし、頂点が Z=0、ベースが Z=-1 であるポリゴン コーンを生成します。コーンの底面の半径は 1、高さも 1 になります。コーンの底面の円板は u_subdiv サブディビジョンに分割され、コーンの側面は Z 軸方向に v_subdiv サブディビジョンに分割されます。コーンのベースにキャップをするかどうかはパラメータでコントロールします。
geometry "mib_geo_cone" ( integer "u_subdiv", integer "v_subdiv", boolean "capped")
u_subdiv が 3 よりも小さいか v_subdiv が 0 よりも小さい場合は、シェーダはサブディビジョンのデフォルト値を使用します。
Z 軸を中心とし、底面が Z=-1、上面が Z=0 であるポリゴンシリンダを生成します。シリンダの半径は 1、高さも 1 になります。シリンダの 2 つの円板は u_subdiv サブディビジョンに分割され、側面は Z 軸方向に v_subdiv サブディビジョンに分割されます。底面または上面にキャップをするかどうかはパラメータでコントロールします。
geometry "mib_geo_cylinder" ( integer "u_subdiv", integer "v_subdiv", boolean "bottom_capped", boolean "top_capped")
u_subdiv が 3 よりも小さいか v_subdiv が 0 よりも小さい場合は、シェーダはサブディビジョンのデフォルト値を使用します。
原点を中心として XY 平面上にポリゴントーラスを生成します。トーラスは 2 つの円によって定義され、小さい方の円は、大きい方の円の中心を中心として回転されます。
geometry "mib_geo_torus" ( scalar "radius", scalar "thickness", integer "uSpans", integer "vSpans")
省略した場合は(0 に設定されます)、デフォルトで radius は 2.0、thickness は 1.0、uSpans は 32、vSpans は 32 にそれぞれ設定されます。
中心が原点に位置合わせされ、法線の方向が正の Z 軸を指す、面積 1 のスクエアが生成されます。
geometry "mib_geo_square" ()
パラメータはありません。
上記のジオメトリシェーダのうちいずれか 1 つを指定し、ジオメトリを変換、スケーリング、および回転するインスタンスを構築し、唯一のメンバであるソースジオメトリのインスタンスを使用してグループを戻します。ベースシェーダがリストに含まれているために結果がゼロでない場合は、新しいグループは作成せずに、結果として作成されるグループにこのインスタンスを追加します(ジオメトリシェーダの通常の動作です)。
geometry "mib_geo_instance" ( geometry "object", miMatrix "matrix", material "material")
このインスタンスシェーダは 1 つ前に紹介したものと同じですが、マテリアル配列に対応しています。配列に複数のメンバが存在する場合は、マテリアル配列は新しいインスタンスのマテリアルリストに変換されます。マテリアルリストは、インスタンス化されたオブジェクトがタグ付けされている場合に便利です。すなわち、オブジェクトのポリゴンまたはサーフェスがマテリアル配列のインデックス指す整数を含んでいる場合です。
geometry "mib_geo_instance_mlist" ( geometry "object", miMatrix "matrix", array material "material")
このシェーダは入力オブジェクト(フリーフォーム サーフェス タイプでなくてはなりません)のコピーを戻します。すべての面を対象にループし、次数が 1 であるベジェ テクスチャ サーフェスを最新のテクスチャ サーフェスとして各面に追加します。テクスチャ サーフェスのパラメータおよび制御点は、テクスチャ頂点座標に対するジオメトリックな近似のパラメトリック UV 座標のマッピングが正確に行われるように選択されます。たとえば、三角形の頂点のテクスチャ座標は、三角形の頂点位置の UV 座標です。ベジェの基底は必ずオブジェクトのコピーに追加されます。
geometry "mib_geo_add_uv_texsurf" ( geometry "object") end declare
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