RGB、輝度、またはアルファ チャンネルを表示する
 
 
 

カラー レンダリングしたイメージの各ピクセルには、3 つの値または、チャンネルが含まれています。これらの各チャンネルは、イメージの赤/緑/青の値を表します。Maya のイメージ ファイルには、このほかにも、オブジェクトの不透明性を表すアルファ チャンネル(マスク チャンネル)、イメージの明暗度を表す輝度チャンネルが含まれます。

ディスプレイ(Display)メニューのオプションを使用すると、これらのチャンネルを別々のプレーンとして表示することができますシーン ペインティング ビュー内では、レンダリングしたストロークに関する値ではなく、ビューのスナップショットに関する値が表示されます。

赤チャンネル(Red Channel)

イメージの赤値チャンネルを表示します。

緑チャンネル(Green Channel)

イメージの緑値チャンネルを表示します。

青チャンネル(Blue Channel)

イメージの青値チャンネルを表示します。

すべてのチャンネル(All Channels)

イメージの赤/緑/青のチャンネルを統合したプレーンを表示します。

RGB チャンネルのプレーンを表示するには、ツール バーの RGB チャンネルの表示(Display RGB Channels)アイコンをクリックする方法もあります。

輝度(Luminance)

イメージの輝度値のチャンネルを表示します。

アルファ チャンネル(Alpha Channel)

イメージのアルファ チャンネルを表示します。

RGB チャンネルのプレーンを表示するには、ツール バーのアルファ チャンネルの表示(Display Alpha Channel)アイコンをクリックする方法もあります。

注:シーン ペインティング ビュー内ではアルファ チャンネルが真っ白に表示されます。シーン ペインティング ビュー内でアルファを表示するには、 レンダー > カレント フレームのレンダー(Render > Render Current Frame)を選択してシーンをレンダーした後、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウ内でディスプレイ > アルファ チャンネル(Display > Alpha Channel)を選択します。