ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
雨のエフェクトをアニメートする
ペイント エフェクト サンプルとテクニック
星空をアニメートする
ユーザ ガイド
>
一般
>
ペイント エフェクトと 3D ペイント
>
ペイント エフェクト サンプルとテクニック
>
柱を伝って伸びる植物をアニメートする
植物(Plant)プリセットとフロー アニメーションを使用すると、柱を登って伸びる植物を表現することができます。
柱を伝って伸びる植物をアニメートするには
柱を選択します。
次の手順に従って、柱のサーフェスの周囲を渦巻き状に進むカーブを作成します。
柱をライブ化します。
CV カーブ ツール(CV Curve Tool)
を選択します。
柱上のポイントをクリックして、ビューをタンブルしながらポイントを柱の回りにクリックしていきます。
カーブを選択します。
バイザー(Visor)
で、 plants フォルダ内にある
fern.mel
などの植物プリセット ブラシを選択します。
ペイント エフェクト > カーブ ユーティリティ > ブラシをカーブにアタッチ(Paint Effects > Curve Utilities > Attach Brush to Curves)
を選択します。
ディスプレイ > レンダリング > ストロークの表示精度(Display > Rendering > Stroke Display Quality)
>
75%
を選択して、ワイヤフレームの表示精度を上げます。
ブラシを選択したままの状態で
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)
を開き、ブラシのタブをクリックします。
ブラシのアトリビュート設定を調整します。
グローバル スケール(Global Scale)
の値を大きくします。
チューブ > 作成(Tubes > Creation)
セクションで
ステップごとのチューブ数(Tubes Per Step)
の値を大きくします。
ホットキー 8 を押して
ペイント エフェクト(Paint Effects)
パネルを開き、
ペイント > シーンのペイント(Paint > Paint Scene)
を選択し、シーン ペインティング ビューに切り替えます。
ツール バーの
ペイント エフェクト ビューを再描画します(Redraw Paint Effects view)
アイコンをクリックして、ストロークをレンダーします。
次の手順に従って、植物の成長をアニメートします。
アトリビュート エディタ
内でブラシのタブをクリックします。
フロー アニメーション(Flow Animation)
セクションを展開します。
時間のクリップ(Time Clip)
をオンにしてから
フロー スピード(Flow Speed)
の値を変更します (この例では 1.0 に設定します)。
シーン ビュー内で再生範囲の終了時間を設定(Set the end time of the playback range)を 100 に設定し、再生を実行します。
順再生(Play forwards)
ボタンをクリックします。
次に
アトリビュート エディタ
で
ストロークの時間(Stroke Time)
をオンにします。
最初のフレームに移動し、
再生を実行します。(Play forwards)
ボタンをクリックします。
アニメーションをレンダーします。詳細については、
ペイント エフェクトのストロークとシーンを同時にレンダーする
を参照してください。