移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.
sysFile(
string
, [copy=string], [delete=boolean], [makeDir=boolean], [move=string], [removeEmptyDir=boolean], [rename=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
sysFile は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
このコマンドはシステムに依存しない方法で、
ディレクトリの作成やファイル名の変更、ファイルの削除を行います。
boolean | 成功すれば true を、失敗すれば false を返します。 |
getFileList
copy, delete, makeDir, move, removeEmptyDir, rename
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
delete(delete)
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boolean
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rename(ren)
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string
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ファイル名を newFileName パラメータで指定した名前に変更します。
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move(mov)
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string
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-rename フラグと同じです。
古いスクリプトとの互換性のために維持されています。
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copy(cp)
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string
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newFileName パラメータで指定した名前にファイルをコピーします。
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makeDir(md)
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boolean
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パラメータで指定したディレクトリ パスを作成します。
複数のディレクトリを作成する必要があるときは、
すべてのパスが作成されます。
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removeEmptyDir(red)
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boolean
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ディレクトリが空の場合は、
パラメータで指定したディレクトリ パスを削除します。このコマンドによって、
空でないディレクトリが削除されることはありません。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Create a new directory path
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff', makeDir=True )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff', makeDir=True )# Unix
# Move a scene to the new directory (we can rename it at the same time).
cmds.sysFile( 'C:/maya/projects/default/scenes/myScene.mb', rename='C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash' )# Windows
cmds.sysFile( '/maya/projects/default/scenes/myScene.mb', rename='/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash' )# Unix
# Rename the scene to "myScene.will.be.deleted"
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash', rename='C:/temp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted' )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash', rename='/tmp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted' )# Unix
# Copy a scene to the new directory
destWindows = "C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash"
srcWindows = "C:/maya/projects/default/scenes/myScene.mb"
cmds.sysFile( srcWindows, copy=destWindows )# Windows
destUnix = "/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash"
srcUnix = "maya/projects/default/scenes/myScene.mb"
cmds.sysFile( srcUnix, copy=destUnix )# Unix
# Delete the scene
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted', delete=True )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted', delete=True )# Unix