移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.

概要

sysFile( string , [copy=string], [delete=boolean], [makeDir=boolean], [move=string], [removeEmptyDir=boolean], [rename=string])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

sysFile は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

このコマンドはシステムに依存しない方法で、 ディレクトリの作成やファイル名の変更、ファイルの削除を行います。

戻り値

boolean成功すれば true を、失敗すれば false を返します。

関連項目

getFileList

フラグ

copy, delete, makeDir, move, removeEmptyDir, rename
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
delete(delete) boolean create
ファイルを削除します。
rename(ren) string create
ファイル名を newFileName パラメータで指定した名前に変更します。
move(mov) string create
-rename フラグと同じです。 古いスクリプトとの互換性のために維持されています。
copy(cp) string create
newFileName パラメータで指定した名前にファイルをコピーします。
makeDir(md) boolean create
パラメータで指定したディレクトリ パスを作成します。 複数のディレクトリを作成する必要があるときは、 すべてのパスが作成されます。
removeEmptyDir(red) boolean create
ディレクトリが空の場合は、 パラメータで指定したディレクトリ パスを削除します。このコマンドによって、 空でないディレクトリが削除されることはありません。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Create a new directory path
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff', makeDir=True )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff', makeDir=True )# Unix

# Move a scene to the new directory (we can rename it at the same time).
cmds.sysFile( 'C:/maya/projects/default/scenes/myScene.mb', rename='C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash' )# Windows
cmds.sysFile( '/maya/projects/default/scenes/myScene.mb', rename='/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash' )# Unix


# Rename the scene to "myScene.will.be.deleted"
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash', rename='C:/temp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted' )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash', rename='/tmp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted' )# Unix

# Copy a scene to the new directory
destWindows = "C:/temp/mayaStuff/myScene.mb.trash"
srcWindows = "C:/maya/projects/default/scenes/myScene.mb"
cmds.sysFile( srcWindows, copy=destWindows )# Windows

destUnix = "/tmp/mayaStuff/myScene.mb.trash"
srcUnix = "maya/projects/default/scenes/myScene.mb"
cmds.sysFile( srcUnix, copy=destUnix )# Unix

# Delete the scene
cmds.sysFile( 'C:/temp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted', delete=True )# Windows
cmds.sysFile( '/tmp/mayaStuff/myScene.will.be.deleted', delete=True )# Unix