移動先: 概要 戻り値 フラグ. Python 例.

概要

playblast( filename , [activeEditor=boolean], [cameraSetup=[string, string]], [clearCache=boolean], [completeFilename=string], [compression=string], [endTime=time], [filename=string], [forceOverwrite=boolean], [format=string], [frame=time], [framePadding=int], [height=int], [offScreen=boolean], [options=boolean], [percent=int], [rawFrameNumbers=boolean], [showOrnaments=boolean], [sound=string], [startTime=time], [viewer=boolean], [width=int], [widthHeight=[int, int]])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

playblast は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

現在の再生範囲をプレイブラストします。 サウンドはオプションです。

戻り値

string作成される moviefile の名前。

フラグ

activeEditor, cameraSetup, clearCache, completeFilename, compression, endTime, filename, forceOverwrite, format, frame, framePadding, height, offScreen, options, percent, rawFrameNumbers, showOrnaments, sound, startTime, viewer, width, widthHeight
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
startTime(st) time create
プレイブラストの開始時間を指定します。デフォルトは、タイム スライダに表示されている再生範囲の開始時間です。-frame によって変換。
endTime(et) time create
プレイブラストの終了時間を指定します。デフォルトは、タイム スライダに表示されている再生範囲の終了時間です。-frame によって変換。
sound(s) string create
プレイブラスト中に使用するサウンド ノードを指定します。
filename(f) string create
プレイブラストの出力に使用するファイル名。 そのファイルがすでに存在する場合は、プレイブラストをインタラクティブに実行するかどうかを確認するボックスが表示されます。コマンド ラインからプレイブラストを実行した場合にファイルがすでに存在すると、異常終了します。
forceOverwrite(fo) boolean create
"-f" フラグで指定したものと同じ名前の既存プレイブラスト ファイルを上書きします。
format(fmt) string create
プレイブラストの出力フォーマット。有効な値とその意味。
-- 「movie」Windows では、出力のタイプは avi で、プレーヤは Microsoft Media Player です。Mac OSX では、出力のタイプは QuickTime で、プレーヤは QuickTime です。Unix では、このオプションは SGI のムービー フォーマットで出力し、デフォルトのビュー コマンドを「movieplayer」に設定します。生成されるファイルには、「-f」フラグに従った名前が付きます(このフラグを指定した場合)。
-- 「image」は、イメージ ファイルのシーケンスを出力し、ユーザがプリファレンスで指定したアプリケーションにビュー コマンドを設定します。 アプリケーションが指定されていない場合、ビュー コマンドは「fcheck」に設定されます。イメージ フォーマットは、レンダー > レンダー グローバル(Render > RenderGlobals)を使用して指定した出力フォーマットになります。 結果として得られるファイルでは「myFile.0007.iff」のように、「-f」フラグの値をプリフィックスとして、これにフレーム番号をアペンドしたものが使用されます。
-fmt/format フラグのデフォルト値は「movie」です。
frame(fr) time createmultiuse
ブラストするフレームのリスト。1 フラグごとに 1 フレーム指定します。 フレームの指定順序に決まりはありませんが、出力は順番に並べられます。このフラグが指定されている場合、開始/終了範囲をすべてオーバーライドします。
percent(p) int create
プレイブラスト中に使用する、現在のビュー サイズのパーセンテージ。 許容される値は、10~100 の整数です。すべての他の値はこの範囲内に当てはめられます。値「25」は、現在選択しているビューの大きさの 1/4 を表します。値「50」は、現在選択しているビューの大きさの半分を表します。値「100」は、フル サイズを表します。デフォルトは 50 です。
compression(c) string create
ムービー ファイルに使用される圧縮方法を指定します。 Unix で有効な値は「mvc1」、「mvc2」、「jpeg」、「rle」、「none」です。 デフォルトは「mvc2」です。
Windows では、引数が空の文字列("")である場合、ダイアログ ボックスが表示され、ユーザーはコーデック、データ レート、キーフレーム、圧縮精度、およびコーデックを設定できます(このダイアログは「playblast -options」にも付属しています)。その他の文字列を使用した場合、以前このダイアログ ボックスで設定したコーデックが使用されます。
options(o) boolean create
Windows のみ。Windows NT のみ。プレイブラスト オプションを設定するダイアログが表示され、プレイブラストは実行されません。
viewer(v) boolean create
プレイブラスト用にビューアを起動するかどうかを指定します。デフォルトは true です。-fmt が「image」の場合は「fcheck」が実行されます。 ムービー ファイルのプレーヤは OS によって決まります。Windows では Microsoft Media Player、Irix ではムービー プレーヤ、OSX では QuickTime が使用されます。
width(w) int create
最終イメージの幅。この値がアクティブ ウィンドウの幅よりも大きい場合は、固定値になります。
Windows: fcheck を使用していない場合、幅と高さは 4 で割り切れる必要があります。
height(h) int create
最終イメージの高さ。この値がアクティブ ウィンドウの幅よりも大きい場合は、固定値になります。
Windows: fcheck を使用していない場合、幅と高さは 4 で割り切れる必要があります。
widthHeight(wh) [int, int] create
最終イメージの幅と高さ。 アクティブなウィンドウの寸法より大きい値は縮小されます。 幅と高さを 0 にすると、ウィンドウのカレント サイズが使用されます。
Windows: fcheck を使用していない場合、幅と高さは 4 で割り切れる必要があります。
showOrnaments(orn) boolean create
モデル ビューの装飾(軸アイコンなど)を表示するかどうかを設定します。
clearCache(cc) boolean create
true に設定すると、以前のすべての一時プレイブラスト ファイルが削除されてから新しいプレイブラスト ファイルが作成されます。ユーザが名前を明確に指定したプレイブラスト ファイルは削除されません。その他すべての一時プレイブラスト ファイルは、このフラグの設定にかかわらず、アプリケーションが終了した時点で削除されます。
offScreen(os) boolean create
設定されている場合、プレイブラストでオフスクリーン バッファを使用して、ビューをレンダーできるようになります。これにより、アプリケーションがアイコン化された場合、または覆い隠された場合でも、プレイブラストは動作できるようになります。このフラグは Linux でのみサポートされています。
completeFilename(cf) string create
設定されている場合、この文字列は出力イメージの正確な名前を表します。 -f/filename フラグ タグと対称的に、-cf/completeFilename はファイル名の末尾にこれ以上数字や拡張子文字列をアペンドしません。 また、プレイブラストはイメージの表示後、これをディスクから削除しません。このフラグは、-f/filename と併用できません。
framePadding(fp) int create
ファイル名を埋めるために使用される 0 の数。通常、fcheck をサポートするために 4 に設定されます。
rawFrameNumbers(rfn) boolean create
通常プレイブラストは、フレームにゼロから始まる連続した番号を付けます。 このフラグはデフォルトのアクションを無効にし、-frame または -startFrame/-endFrame フラグで指定した実際のフレームを使用して、フレームに番号が付けられます。
cameraSetup(cs) [string, string] createmultiuse
カメラのセットアップに関する情報。1 番目の文字列は、カメラ セットアップ MEL プロシージャを定義します。 カメラ セットアップ プロシージャは、プレイブラストの実行前に起動されます。2 番目の文字列引数はカメラ識別子として使用されるもので、最終的な出力ファイル名を指定するために、ルート ファイル名にアペンドされます。 引数に文字列のペアが提供されていない場合、このコマンドは失敗します。
activeEditor(ae) boolean create
このフラグはプレイブラストで使用される現在のモデル エディタを返します。プレイブラスト自体を起動することはありません。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Run movieplayer on the currently playblasted range
# (including sound) and save the movie to a file.
#
cmds.playblast( s="ohNo", f="myMovie.mv" )

# Run movieplayer on the currently playblasted range
# (at 60% of the size of the current view), and
# save the movie to file "myMovie.mv" and don't
# launch any viewing program.
#
cmds.playblast( p=60, s="ohNo", f="myMovie.mv", v=False )

# Output frames 2, 3, 8 as images and launch the viewer;
#
cmds.playblast( frame=[8,3,2], format="image", viewer=True )