移動先: 概要 戻り値 フラグ. Python 例.
listRelatives(
[objects]
, [allDescendents=boolean], [allParents=boolean], [children=boolean], [fullPath=boolean], [noIntermediate=boolean], [parent=boolean], [path=boolean], [shapes=boolean], [type=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
listRelatives は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
DAG オブジェクトの親と子がリストされます。-c/children フラグ、-ad/allDescendents フラグ、-s/shapes フラグ、-p/parent フラグ、-ap/allParents フラグを同時に指定することはできません。1 つのコマンドでは、このうち 1 つのみを使用できます。
ワールドのすぐ下でオブジェクトの親をリストすると、このコマンドは空の親リストを返します。シェイプのすぐ下でオブジェクト(アンダーワールド オブジェクト)の親をリストすると、親のリストに含まれるシェイプ ノードが返されます。オブジェクトのコンポーネントの親をリストすると、そのオブジェクトが返されます。
子をリストする場合、シェイプ ノードでは、子のリストでアンダーワールド オブジェクトが返されます。オブジェクトのコンポーネントの子をリストしても、何も返されません。
-ni/noIntermediate フラグは -s/shapes フラグとともに動作します。
このフラグを使用すると、派生するものの中間シェイプが無視されます。
allDescendents, allParents, children, fullPath, noIntermediate, parent, path, shapes, type
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# create an object and an instance for queries
cmds.sphere( n='nexus' )
cmds.instance( n='ball' )
# List the name of the shape below the transform node.
shapes = cmds.listRelatives('nexus')
# list all parents of shape
# (The result of the command is shown)
cmds.listRelatives( shapes[0], allParents=True )
# Result:[u'nexus', u'ball'] #