移動先: 概要 戻り値 フラグ. Python 例.
instance(
[objects]
, [leaf=boolean], [name=string], [smartTransform=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
instance は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
インスタンスを作成することによって、同じシーンに同じオブジェクトを 2 回登場させることができます。このためには、既存のオブジェクトをポイントする新規トランスフォームを作成します。トランスフォームへの変更によってほかのものが影響を受けることはありませんが、「インスタンス化された」オブジェクトへの変更は、すべてのインスタンスに影響を与えます。これはノードが共有されているからです。
オブジェクトが指定されていない場合、選択したリストがインスタンス化されます。
オブジェクトをインスタンス化すると、選択したオブジェクトをポイントする新規トランスフォームが作成されます。
スマート トランスフォーム機能を使用すると、インスタンス間で事前に行われた変換に基づき、インスタンスを新規インスタンス オブジェクトにトランスフォームすることができます。
例:
オブジェクトをインスタンス化して、別の位置に移動します。スマート トランスフォーム フラグを使用して、もう一度このオブジェクトをインスタンス化します。このオブジェクトは、前に移動したのと同じ距離だけ、もう一度移動されます。
注: スマート インスタンスどうしの間でリストを変更すると、トランスフォーム情報が削除されます。
インスタンス化の操作によって作成された新規オブジェクトのリストが返されます。
関連項目: duplicate
string | 新しいトランスフォーム ノードの名前が返されます。 |
leaf, name, smartTransform
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
leaf(lf)
|
boolean
|
|
|
末端のオブジェクトをインスタンス化します。duplicate コマンドと同様の動作をしますが、末端のオブジェクトがインスタンス化されます。
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|
smartTransform(st)
|
boolean
|
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|
トランスフォーム間の移動に基づき、インスタンス項目を変換します。
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|
name(n)
|
string
|
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
|
import maya.cmds as cmds
# Create a hierarchy
cmds.sphere( n='sphere1' )
cmds.move( 3, 0, 0 )
cmds.sphere( n='sphere2' )
cmds.move( -3, 0, 0 )
cmds.group( 'sphere1', 'sphere2', n='group1' )
cmds.group( 'group1', n='group2' )
# Create an instance of one of the spheres
cmds.instance( 'sphere1' )
# Duplicate the hierarchy except for the shapes which are
# instanced.instances of all leaf level shapes
cmds.instance( 'group1', leaf=True )
# Create a row of 4 instanced circles which are equally spaced
cmds.circle( n='circle1' )
cmds.instance()
cmds.move( 3, 0, 0 )
cmds.instance( smartTransform=True )
cmds.instance( smartTransform=True )