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概要

getAttr( attribute , [asString=boolean], [caching=boolean], [channelBox=boolean], [expandEnvironmentVariables=boolean], [keyable=boolean], [lock=boolean], [multiIndices=boolean], [settable=boolean], [silent=boolean], [size=boolean], [time=time], [type=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

getAttr は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

このコマンドは指定したオブジェクトのアトリビュート値を返します。 該当する場合には UI ユニットが使用されます。 現在、表示できるアトリビュートのタイプは次のとおりです。

その他のデータ タイプのアトリビュートは読み出しできません。アトリビュートにデータが含まれない場合、結果は返されません。

戻り値

Anyアトリビュートの値、または状態です。返される値の数とタイプは、アトリビュート タイプによって異なります。

関連項目

addAttr, attributeQuery, connectAttr, disconnectAttr, listAttr, setAttr

フラグ

asString, caching, channelBox, expandEnvironmentVariables, keyable, lock, multiIndices, settable, silent, size, time, type
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
keyable(k) boolean create
アトリビュートのキー設定可能な状態を返します。
lock(l) boolean create
アトリビュートのロックされた状態を返します。
type(typ) boolean create
アトリビュートで予想されるデータ型を返します。
size(s) boolean create
マルチアトリビュート配列のサイズを返します。マルチでない場合は、1 を返します。
time(t) time create
カレント タイムでなく指定した時間にアトリビュートを評価します。
silent(sl) boolean create
数値や文字列の値でないアトリビュートの評価時に、データを表示できないというエラー メッセージを表示しないようにします。データは表示されませんが、アトリビュートは評価されます。このフラグはすべてのエラー メッセージではなく、問題のないエラーのメッセージのみを対象とします。
settable(se) boolean create
このアトリビュートが現在 setAttr で設定できる場合は 1 を、そうでない場合は 0 を返します。アトリビュートが、ロックされていない、コネクトされていない、またはキーフレームされたアニメーションがないといった場合は、設定できます。
expandEnvironmentVariables(x) boolean create
返される文字列アトリビュート内の環境変数とチルダ文字(UNIX の場合)を展開します。
asString(asString) boolean create
このフラグは列挙型のアトリビュートの場合にだけ有効です。このフラグを使えば、アトリビュート値を整数ではなく文字列として取得することができます。 返される文字列の値は、Maya が実行している UI 言語(-uiLanguage)に依存することに注意してください。
channelBox(cb) boolean create
アトリビュートがチャンネル ボックスで表示されるように設定されているかどうかを返します。 チャンネル ボックスにはキー設定可能なアトリビュートも表示されます。
caching(ca) boolean create
アトリビュートが内部的にキャッシュされるように設定されているかどうかを返します。
multiIndices(mi) boolean create
アトリビュートがマルチであれば、そのアトリビュートに有効なすべてのインデックスを含むリストを返します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

cmds.createNode( 'revolve', n='gravityWell' )
cmds.sphere( n='loxTank' )
cmds.cone( n='noseCone' )
cmds.cone( n='fin' )
cmds.pointConstraint( 'fin', 'noseCone', n='weld' )

angle = cmds.getAttr('gravityWell.esw')
# Result: 360 #
type = cmds.getAttr('loxTank.translate',type=True)
# Result: double3 #
lock = cmds.getAttr('noseCone.translateX',lock=True)
# Result: 0 #
finZ = cmds.getAttr('fin.translateZ',time=12)
# Result: 0.0 #
size = cmds.getAttr('weld.target',size=True)
# Result: 1 #
size = cmds.getAttr('weld.target',settable=True)
# Result: 0 #
matrix = cmds.getAttr('loxTank.matrix')
# Result: 1.0 0.0 0.0 0.0 0.0 1.0 0.0 0.0 0.0 0.0 1.0 0.0 0.0 0.0 0.0 1.0 #
cmds.createNode('file',n='file1')
cmds.setAttr( 'file1.ftn', '$TMPDIR/smile.gif',type='string' )
s = cmds.getAttr('file1.ftn')
# Result: $TMPDIR/smile.gif #
s = cmds.getAttr('file1.ftn',x=True)
# Result: /var/tmp/smile.gif #

# Get the list of all used indices on a multi attribute
cmds.getAttr('initialShadingGroup.dagSetMembers', multiIndices=True)
# Result: [0, 1, 2] #