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概要

sphrand [string] float|vector

sphrand は 「元に戻す」が不可能「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

このコマンドは、指定した半径の球体内に均一に分散されるランダムなベクトルを生成します。ベクトル引数が与えられている場合、sphrand はベクトル引数の要素による出力をスケールします。

複数の乱数ストリーム:
sphrand の 2 つのストリームベースの変形では、乱数の生成時に使用する乱数ストリームの名前を string パラメータで指定できます。この関数の動作は、非ストリーム バージョンと同じです。ただし、乱数の生成は、デフォルトの乱数ストリームではなく、指定したストリームから行われます。複数の乱数ストリームの詳細については、rand 関数を参照してください。

戻り値

floator ベクトル

関連項目

delrandstr, gauss, rand, randstate, seed

MEL 例

// This command may be used to generate evenly distributed points on
// the surface of a sphere when the output is normalized.

$radius = 42;
$result=unit(sphrand(1)) * $radius;
// Result: <<5.35843, 28.2859, -30.581>>  //

string $s1 = "stream1";
$result=unit(sphrand($s1,1)) * $radius;
// Result: <<5.35843, 28.2859, -30.581>>  //