eval
string|expression
eval は 「元に戻す」が不可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
eval コマンドの目的は、ランタイム時のみに定義可能な MEL コマンドまたはプロシージャを実行する方法を提供することです。いかなる有効な MEL ステートメントも、文字列引数として eval コマンドに渡されます。C 言語を良く知っていれば、関数ポインタに似た使い方ができます。 この機能は、プラグインを使用する場合、特に便利です。plugin コマンドは loadPlugin コマンド実行の後でしか使用できないので、plugin の参照先は実行時に決定されます。 オプションの引数つきで単一のコマンドを実行するために eval コマンドを使う場合、2 番目の構文を使うことができます。 そうしない場合は、実行するステートメントおよび/またはコマンドからなる文字列を作成する必要があります。Any | ステートメントまたはコマンド/プロシージャの戻り値です。 |
string $timeOfDay = "afternoon"; switch($timeOfDay) { case "morning": $shape = "circle"; break; case "afternoon": $shape = "sphere"; break; case "evening": $shape = "cone"; break; default: $shape = "cylinder"; } float $radius = 1.4; eval $shape -r $radius; // create specified shape with given radius. // The "eval" command above could also be constructed as a single string: eval ($shape + " -r " + $radius); eval "int $i = 3 + 2;"; loadPlugin mySpecialNurbCmd.dll; int $arg1 = 1; int $arg2 = 10; eval mySpecialNurb $arg1 $arg2;