移動先: 概要 戻り値 キーワード. 関連項目. フラグ. MEL 例.
copySkinWeights [-destinationSkin string] [-influenceAssociation string] [-mirrorInverse] [-mirrorMode string] [-noMirror] [-smooth] [-sourceSkin string] [-surfaceAssociation string] [-uvSpace string string]
copySkinWeights は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
skinCluster ウェイトを XYZ 軸の 1 軸の反対側にコピーまたはミラーするコマンドです。このコマンドを使用して、サーフェスから別のサーフェスへ、または同じサーフェス内で、ウェイトをミラーすることができます。
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
skinCluster, duplicate, mirror
skinCluster, skinPercent
destinationSkin, influenceAssociation, mirrorInverse, mirrorMode, noMirror, smooth, sourceSkin, surfaceAssociation, uvSpace
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-sourceSkin(-ss)
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string
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-destinationSkin(-ds)
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string
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-noMirror(-nm)
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ミラー フラグを使用しない場合、ウェイトはミラーされずにコピーされます。
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-mirrorInverse(-mi)
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値は正領域から負領域へミラーされます。このフラグを使用すると、方向が反転します。
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-smooth(-sm)
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スムース フラグを使用するとウェイトは、最近接の 1 つの頂点から割り当てられる代わりに、最近接の頂点間で滑らかに補間されます。
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-mirrorMode(-mm)
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string
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mirrorMode フラグは、ミラー フラグを使用した場合のミラーリングのプレーン(XY、YZ、XZ のいずれか)を定義します。デフォルト プレーンは XY です。
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-surfaceAssociation(-sa)
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string
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surfaceAssociation フラグは、ウェイトがサーフェス間で転送される方法、「closestPoint」、「rayCast」、または「closestComponent」を制御します。デフォルトは closestComponent です。
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-influenceAssociation(-ia)
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string
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influenceAssociation フラグは、ソース スキンとターゲット スキンへのインフルエンスを一致させる方法を制御します。フラグを複数回含めて、すべてのインフルエンスが一致するまで複数の関連付けスキームを順番に起動できます。サポートされている値は、「closestJoint」、「closestBone」、「label」、「name」、「oneToOne」です。デフォルトは closestJoint です。
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-uvSpace(-uv)
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string string
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uvSpace フラグはウェイトの転送が、指定したソース UV セットと目標 UV セットに基づいて UV 空間で実施されることを示します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// Create plane and a skeleton. Bind the skin.
//
file -f -new;
polyPlane -w 10 -h 10 -sx 5 -sy 5 -ax 0 1 0 -ch 1;
select -d pPlane1 ;
select -d;
joint -p 0 0 -6 ;
joint -p 0 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint1;
joint -p 2 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 5 0 -3 ; joint -e -zso -oj xyz joint3;
select -r joint2;
joint -p -2 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p -5 0 -3 ; joint -e -zso -oj xyz joint5;
select -r joint2;
joint -p 0 0 3 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 5 0 5 ; joint -e -zso -oj xyz joint7;
select -r joint7;
joint -p -5 0 5 ; joint -e -zso -oj xyz joint7;
select -r joint1 pPlane1 ;
createSkinCluster "-mi 5 -dr 4";
// Modify some weights on the -x side of the character
//
skinPercent -tv joint2 0.200000 skinCluster1 pPlane1.vtx[30];
skinPercent -tv joint2 0.200000 skinCluster1 pPlane1.vtx[31];
skinPercent -tv joint5 0.550000 skinCluster1 pPlane1.vtx[24];
skinPercent -tv joint5 0.550000 skinCluster1 pPlane1.vtx[25];
// Mirror the skin weights to the other side of the character
// Mirror inverse is chosen since we want to go from -x to +x, not +x to -x.
//
copySkinWeights -ss skinCluster1 -ds skinCluster1 -mirrorMode YZ -mirrorInverse;
// Now create a second plane and bind it as skin
//
polyPlane -w 10 -h 10 -sx 5 -sy 5 -ax 0 1 0 -tx 1 -ch 1;
select -r joint1 pPlane2 ;
createSkinCluster "-mi 5 -dr 4";
// Copy the skin weights from the first plane onto the new plane.
// The -noMirror flag is used since we want to copy directly, not mirror.
//
copySkinWeights -ss skinCluster1 -ds skinCluster2 -noMirror;