移動先: 概要 戻り値 キーワード フラグ Python の例

概要

renderSettings([camera=string], [customTokenString=string], [firstImageName=boolean], [fullPath=boolean], [fullPathTemp=boolean], [genericFrameImageName=string], [imageGenericName=boolean], [lastImageName=boolean], [layer=string], [leaveUnmatchedTokens=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

renderSettings は「元に戻す」が不可能「照会」が不可能「編集」が不可能です。

レンダー設定(Render Settings)の共通タブのインタフェースを照会します。

戻り値

string[]

キーワード

render, settings

フラグ

camera, customTokenString, firstImageName, fullPath, fullPathTemp, genericFrameImageName, imageGenericName, lastImageName, layer, leaveUnmatchedTokens
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
firstImageName(fin) boolean create
最初のイメージ名を返します。
lastImageName(lin) boolean create
最後のイメージ名を返します。
imageGenericName(ign) boolean create
イメージの汎用名を返します。
genericFrameImageName(gin) string create
汎用フレーム イメージ名を、カスタム指定したフレーム インデックス トークンと共に返します。
fullPath(fp) boolean create
カレント プロジェクトを使用してイメージのフル パスを返します。firstImageName、lastImageName、genericFrameImageName のいずれかと併用します。
fullPathTemp(fpt) boolean create
カレント プロジェクトを使用してイメージのプレビュー レンダーのフル パスを返します。firstImageName、lastImageName、genericFrameImageName のいずれかと併用します。
layer(lyr) string create
カレント レンダー レイヤを置き換えるレンダー レイヤ名を指定します。
camera(cam) string create
カレントのレンダリング可能なカメラを置き換えるカメラを指定します。
customTokenString(cts) string create
ファイル名の中のカスタム トークンを置き換える、キーと値のカスタム対応値を指定します。firstImageName または lastImageName と併用してください。基本のトークン(Scene、Layer、RenderLayer、Camera、Version、Extension)は自動的に展開されます。その他すべてのトークンを展開するには、ここで指定する必要があります。 文字列のフォーマットは、トークンと値のペアのスペース区切りリストです。たとえば、ファイル名文字列が「myFile_<myToken>_<myOtherToken>_v」の場合、このフラグ文字列に対する引数は、「myToken=myTokenValue myOtherToken=myOtherTokenValue」の形式にする必要があります。
leaveUnmatchedTokens(lut) boolean create
一致しないトークンを名前文字列から削除しないでください。firstImageName または lastImageName と併用してください。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

# Get the name of the first and last image for the current layer
fl = cmds.renderSettings(firstImageName=True, lastImageName=True)
print( 'First image is '+fl[0] )
# This is the empty string if the scene is not set for animation
if fl[1] == '':
    print('Not rendering animation');
else:
    print( 'Last image is '+fl[1] )