移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
poleVectorConstraint(
[target ...] [object]
, [name=string], [remove=boolean], [targetList=boolean], [weight=float], [weightAliasList=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
poleVectorConstraint は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
ikRPsolve ハンドルの poleVector が、ターゲット オブジェクトのポイント、または多くのターゲットの平均位置に制限されます。
poleVectorConstraint は、回転プレーン ソルバを使用して IK ハンドルの極ベクトルを向ける、1 つ以上の「ターゲット」DAG トランスフォーム ノードを入力として取ります。極ベクトルは、ターゲット オブジェクトが存在するワールド空間位置の加重平均位置がハンドルの「回転プレーン」になるように調整されます。
string[] | 作成されたコンストレイン ノード名 |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
aimConstraint, geometryConstraint, normalConstraint, orientConstraint, pointConstraint, scaleConstraint, tangentConstraint
name, remove, targetList, weight, weightAliasList
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
name(n)
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string
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コンストレイン ノードの名前を指定した名前に設定します。デフォルト名は constrainedObjectName_constraintType です。
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weight(w)
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float
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指定したターゲットのウェイト値を設定します。
作成時に指定していない場合は、デフォルト値の 1.0 が使用されます。
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remove(rm)
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boolean
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リストされたターゲットをコンストレインから削除します。
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targetList(tl)
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boolean
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weightAliasList(wal)
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boolean
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ターゲット オブジェクトのウェイトをコントロールする、アトリビュートの名前を返します。targetList フラグで返されるターゲットと同じ順序で、エイリアスを返します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# aims the pole vector of handle1 at cone1.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'handle1' )
# uses the average of the position of cone1 and surf2.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'surf2', 'handle2', w=.1 )
# sets the weight for cone1's effect on handle2's poleVector to 10.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'handle2', e=True, w=10. )
# removes surf2 from handle2's poleVectorConstraint.
cmds.poleVectorConstraint( 'surf2', 'handle2', e=True, rm=True )
# adds surf3 to handle2's poleVectorConstraint with the default weight.
cmds.poleVectorConstraint( 'surf3', 'handle2' )