移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例

概要

move( float float float [objects] , [absolute=boolean], [localSpace=boolean], [moveX=boolean], [moveXY=boolean], [moveXYZ=boolean], [moveXZ=boolean], [moveY=boolean], [moveYZ=boolean], [moveZ=boolean], [objectSpace=boolean], [parameter=boolean], [preserveUV=boolean], [reflection=boolean], [reflectionAboutBBox=boolean], [reflectionAboutOrigin=boolean], [reflectionAboutX=boolean], [reflectionAboutY=boolean], [reflectionAboutZ=boolean], [reflectionTolerance=float], [relative=boolean], [rotatePivotRelative=boolean], [scalePivotRelative=boolean], [worldSpace=boolean], [worldSpaceDistance=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

move は「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能です。

ジオメトリ オブジェクトの位置を変更するために使用します。

オブジェクトとフラグを指定しないデフォルト動作では、 現在選択しているオブジェクトがワールド空間で絶対的に移動します。単位を明示的に指定しない場合、座標の値は、 現在の直線単位で定義されたものとして解釈されます。

-objectSpace を使用する場合は、2 つの方法で使用できます。 単位を付けずに数値を入力すると、 オブジェクトの内部値はこの値に設定されます。単位を指定すると、内部値は、 そのワールド座標空間距離を表す同等の内部値に設定されます。

-localSpace フラグでは、親空間内でオブジェクトが移動します。この空間では、X、Y、Z の値が、オブジェクトの tx チャンネル、ty チャンネル、tz チャンネルに直接対応します。

-rotatePivotRelative/-scalePivotRelative フラグは -absolute フラグと併用し、 ピボット ポイントが特定絶対位置に配置されるように オブジェクトを平行移動できます。コンポーネントを指定すると、このフラグは無視されます。

-worldSpaceDistance フラグは、-objectSpace/-localSpace フラグと 併用できるモディファイア フラグです。このフラグを指定すると、 X 値、Y 値、Z 値がワールド空間の単位で扱われるので、 指定したワールド空間距離でオブジェクトは移動しますが、 -objectSpace/-localSpace フラグで指定した軸とともに移動します。このフラグを指定しないデフォルト動作では、 X 値、Y 値、Z 値が、オブジェクト座標空間かローカル座標空間の単位で 扱われます。つまりこのフラグを指定していない場合、 ワールド空間での移動距離は、オブジェクトに適用される変換によって決まります。

戻り値

なし

関連項目

rotate, scale, xform

フラグ

absolute, localSpace, moveX, moveXY, moveXYZ, moveXZ, moveY, moveYZ, moveZ, objectSpace, parameter, preserveUV, reflection, reflectionAboutBBox, reflectionAboutOrigin, reflectionAboutX, reflectionAboutY, reflectionAboutZ, reflectionTolerance, relative, rotatePivotRelative, scalePivotRelative, worldSpace, worldSpaceDistance
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
absolute(a) boolean create
絶対操作を実行します。
relative(r) boolean create
オブジェクトの現在位置に対して相対的な操作を実行します。
reflection(rfl) boolean create
対応する対称的なコンポーネントも移動します。
reflectionAboutOrigin(rao) boolean create
原点に対称軸の位置を設定します。
reflectionAboutBBox(rab) boolean create
対称軸の位置をジオメトリのバウンディング ボックスに設定します。
reflectionAboutX(rax) boolean create
X=0 を対称プレーンとして指定します。
reflectionAboutY(ray) boolean create
Y=0 を対称プレーンとして指定します。
reflectionAboutZ(raz) boolean create
Z=0 を対称プレーンとして指定します。
reflectionTolerance(rft) float create
対応する対称コンポーネントを見つける許容値を指定します。
worldSpace(ws) boolean create
ワールド空間で移動します。
objectSpace(os) boolean create
オブジェクト空間で移動します。
localSpace(ls) boolean create
ローカル座標空間で移動します。
parameter(p) boolean create
パラメータ空間で移動します。
worldSpaceDistance(wd) boolean create
ワールド空間単位で移動を指定します。
moveX(x) boolean create
X 方向に移動します。
moveY(y) boolean create
Y 方向に移動します。
moveZ(z) boolean create
Z 方向に移動します。
moveXY(xy) boolean create
XY 方向に移動します。
moveXZ(xz) boolean create
XZ 方向に移動します。
moveYZ(yz) boolean create
YZ 方向に移動します。
moveXYZ(xyz) boolean create
すべての方向に移動します(デフォルト)。
rotatePivotRelative(rpr) boolean create
オブジェクトの回転ピボット ポイントを基準に移動します。
scalePivotRelative(spr) boolean create
オブジェクトのスケール ピボット ポイントを基準に移動します。
preserveUV(puv) boolean create
True の場合、移動されたコンポーネントの UV 値は 3D 空間にの移動に沿って投影されます。 小規模の編集の場合、オブジェクト上のワールド空間テクスチャ マッピングをフリーズさせます。 False の場合、UV 値は選択した頂点に対し変化しません。 デフォルトは False です。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

cmds.polySphere()
cmds.move( 1, 1, 1 )
cmds.move( 5, y=True )
cmds.move( '1in', '1in', '1in', relative=True, objectSpace=True, worldSpaceDistance=True )
cmds.move( 0, 0, 0, 'pSphere1', absolute=True )