移動先: 概要 戻り値 フラグ Python の例
hilite(
[objects]
, [replace=boolean], [toggle=boolean], [unHilite=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
hilite は「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能です。
指定したオブジェクトのハイライトを設定または設定解除します。オブジェクトのハイライトを設定すると、オブジェクトのコンポーネントを選択できるようになります。オブジェクトが指定されていない場合、セレクション リストが使われます。
なし
replace, toggle, unHilite
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
unHilite(u)
|
boolean
|
|
|
ハイライト リストから指定したオブジェクトを削除します。
|
|
replace(r)
|
boolean
|
|
|
指定したオブジェクトにハイライトを設定します。前にハイライトされていたオブジェクトは、ハイライトされなくなります。
|
|
toggle(tgl)
|
boolean
|
|
|
指定したオブジェクトのハイライトの状態を切り替えます。
|
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
|
import maya.cmds as cmds
# Create a few objects.
#
sphere = cmds.sphere()
cmds.move( 0, 0, 3, relative=True )
cone = cmds.cone()
cmds.move( 0, 0, -3, relative=True )
cylinder = cmds.cylinder()
# Select the sphere.
#
cmds.select( sphere, replace=True )
# Add the cone and cylinder to the hilite list.
#
cmds.hilite( cone[0], cylinder[0] )
# Toggle the hilite state of the cylinder.
#
cmds.hilite( cylinder[0], toggle=True )
# Replace the hilite list with the current selected objects.
#
cmds.hilite( replace=True )