移動先: 概要 Notes. 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例
xform [-absolute] [-boundingBox] [-boundingBoxInvisible] [-centerPivots] [-euler] [-matrix float float float float float float float float float float float float float float float float] [-objectSpace] [-pivots linear linear linear] [-preserve boolean] [-relative] [-rotateAxis angle angle angle] [-rotateOrder string] [-rotatePivot linear linear linear] [-rotateTranslation linear linear linear] [-rotation angle angle angle] [-scale float float float] [-scalePivot linear linear linear] [-scaleTranslation linear linear linear] [-shear float float float] [-translation linear linear linear] [-worldSpace] [-worldSpaceDistance] [-zeroTransformPivots]
[objects...]
xform は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。
このコマンドは、変換ノードにおける、あらゆる要素の 照会/設定に使用できます。また、変換行列や バウンディング ボックスのような、直接設定できない値を 照会することもできます。ピボット ポイントを設定することもできます。 すべての値は、変換の座標 (アトリビュート - スペース)で指定します。 また、アトリビュートは「フラグ」セクションに記述された順番に 適用され、値を返します。(この順番は下記の変換行列に表示されている順序に 対応しています。) 関連項目: move、rotate、scale-1 -1 [M] = [sp]x[s]x[sh]x[sp]x[st]x[rp]x[ar]x[ro]x[rp]x[rt]x[t] ここで、 [sp] = | 1 0 0 0 | = スケール ピボット行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | -spx -spy -spz 1 | [s] = | sx 0 0 0 | = スケール行列 | 0 sy 0 0 | | 0 0 sz 0 | | 0 0 0 1 | [sh] = | 1 0 0 0 | = シア行列 | xy 1 0 0 | | xz yz 1 0 | | 0 0 0 1 | -1 [sp] = | 1 0 0 0 | = スケール ピボット逆行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | spx spy spz 1 | [st] = | 1 0 0 0 | = スケール トランスレート行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | stx sty stz 1 | [rp] = | 1 0 0 0 | = 回転ピボット行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | -rpx -rpy -rpz 1 | [ar] = | * * * 0 | = 軸回転行列 | * * * 0 | (合成回転、 | * * * 0 | 詳細は、下記の [rx], [ry], [rz] | 0 0 0 1 | を参照) [rx] = | 1 0 0 0 | = 回転 X 行列 | 0 cos(x) sin(x) 0 | | 0 -sin(x) cos(x) 0 | | 0 0 0 1 | [ry] = | cos(y) 0 -sin(y) 0 | = 回転 Y 行列 | 0 1 0 0 | | sin(y) 0 cos(y) 0 | | 0 0 0 1 | [rz] = | cos(z) sin(z) 0 0 | = 回転 Z 行列 | -sin(z) cos(z) 0 0 | | 0 0 1 0 | | 0 0 0 1 | -1 [rp] = | 1 0 0 0 | = 回転ピボット行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | rpx rpy rpz 1 | [rt] = | 1 0 0 0 | = 回転トランスレート行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | rtx rty rtz 1 | [t] = | 1 0 0 0 | = トランスレーション行列 | 0 1 0 0 | | 0 0 1 0 | | tx ty tz 1 |
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
ロング ネーム(ショート ネーム) | 引数型 | プロパティ | ||
---|---|---|---|---|
-absolute(-a)
|
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|||
|
||||
-relative(-r)
|
|
|||
|
||||
-euler(-eu)
|
|
|||
|
||||
-objectSpace(-os)
|
|
|||
|
||||
-worldSpace(-ws)
|
|
|||
|
||||
-worldSpaceDistance(-wd)
|
|
|||
|
||||
-preserve(-p)
|
boolean
|
|||
|
||||
-scalePivot(-sp)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-scale(-s)
|
float float float
|
|||
|
||||
-shear(-sh)
|
float float float
|
|||
|
||||
-scaleTranslation(-st)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-rotatePivot(-rp)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-rotateOrder(-roo)
|
string
|
|||
|
||||
-rotateAxis(-ra)
|
angle angle angle
|
|||
|
||||
-rotation(-ro)
|
angle angle angle
|
|||
|
||||
-rotateTranslation(-rt)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-translation(-t)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-matrix(-m)
|
float float float float float float float float float float float float float float float float
|
|||
|
||||
-boundingBox(-bb)
|
|
|||
|
||||
-boundingBoxInvisible(-bbi)
|
|
|||
|
||||
-pivots(-piv)
|
linear linear linear
|
|||
|
||||
-centerPivots(-cp)
|
|
|||
|
||||
-zeroTransformPivots(-ztp)
|
|
|||
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ | : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ |
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ | : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ |
// create object to manipulate sphere -n sphere1; // set rotation of sphere xform -r -ro 0 90 0; // change the rotate order but preserve the overall transformation xform -p true -roo yzx;