移動先: 概要 戻り値 フラグ MEL の例

概要

uvLink [-break] [-isValid] [-make] [-queryObject name] [-texture name] [-uvSet name] [objects]

uvLink は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。

オブジェクトの UV セットとその UV セットで使用されるテクスチャ間で、 UV のリンク機能リレーションの作成、切断、照会を行うのに使用します。

make フラグ、break フラグ、query フラグを指定せずに uvSet フラグと texture フラグの両方を指定すると、 make フラグが指定したと仮定されます。

make フラグ、break フラグ、query フラグを指定せずに uvSet フラグか texture フラグのいずれかを指定すると、 query フラグが指定したと仮定されます。

この UV リンクのコンテキストで言う「texture」とは、多少単純化しすぎた表現です。実際は、UV セットは UV 座標を入力に取る、どのノードともリンク可能です。しかし、ほとんどの場合、UV セットとリンクする必要が生じるのはテクスチャだけです。

戻り値

stringまたは、isValid の照会ブーリアンの文字配列です。

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

フラグ

break, isValid, make, queryObject, texture, uvSet
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-make(-m) create
コマンドでこのフラグを指定すると、 UV セットとテクスチャの間にリンクを作成するために コマンドが呼び出されます。
-break(-b) create
コマンドでこのフラグを指定すると、 UV セットとテクスチャ間のリンクを切断するために コマンドが呼び出されます。
-uvSet(-uvs) name create
uvSet フラグの引数は、 アクションの実行時にコマンドが使用する UV セットを指定します。
-texture(-t) name create
texture フラグの引数は、 アクションの実行時にコマンドが使用するテクスチャを指定します。
-queryObject(-qo) name create
このフラグはテクスチャの照会時のみに使われます。このフラグを使用して、照会結果がこのフラグで指定したオブジェクトの UV セットに限定されることを示します。
-isValid(-iv) create
このフラグを使用して、テクスチャまたは UV セットが UV リンクに有効かどうかを検証します。これは -texture フラグまたは -uvSet フラグとともに使用されますが、 両方のフラグを一度には使うことはできません。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

uvLink -uvSet pSphereShape1.uvSet[2].uvSetName -texture checker1;
// causes a UV link to be created between uvSet[2] on pSphereShape1
// and the checker1 texture.
// Note that no make, break or query flag is specified so make is
// assumed since both uvSet and texture are specified.

uvLink -make -uvSet pCubeShape2.uvSet[0].uvSetName -texture file8;
// causes a UV link to be created between uvSet[0] of pCubeShape2 and
// the file8 file texture.

uvLink -uvSet pCubeShape2.uvSet[0].uvSetName -texture file8;
// causes a UV link to be created between uvSet[0] of pCubeShape2 and
// the file8 file texture. Note: no make, break or query flag is
// specified so the make flag is assumed since both uvSet
// and texture are specified.

uvLink -query -uvSet pCubeShape2.uvSet[0].uvSetName;
// will return a string array of textures which use the UV set
// pCubeShape2.uvSet[0].setName. For example, the return value might
// be:
// file8 file9 checker4 slimeMap

uvLink -query -texture checker4;
// will return a string array of the UV sets that are used by the
// texture. For example, the return value might be
// pCubeShape2.uvSet[0].setName pCylinderShape1.uvSet[4].setName
// pCylinderShape2.uvSet[3].setName

uvLink -texture checker4;
// will return a string array of the UV sets that are used by the
// texture. For example, the return value might be
// pCubeShape2.uvSet[0].setName pCylinderShape1.uvSet[4].setName
// pCylinderShape2.uvSet[3].setName
// Note that no make, break or query flag is specified, so query is
// assumed since no uvSet was specified.

uvLink -break -uvSet pCylinderShape2.uvSet[3].uvSetName -texture checker4;
// causes the checker4 texture to no longer use the UV set
// pCylinderShape2.uvSet[3].setName.
// The texture will use the default UV set on pCylinderShape2 instead.
// If checker4 wasn't using pCylinderShape2.uvSet[3].setName,
// nothing changes and a warning is produced.

uvLink -isValid -texture myTexture;
// Returns true if myTexture is a texture to which a UV set can be
// linked, or false otherwise.

string $myPlug = `getSomePlugFromSomewhere`;
uvLink -isValid -uvSet $myPlug;
// Returns true if $myPlug is a UV set, or false otherwise.