移動先: 概要 戻り値 フラグ MEL の例
duplicate [-inputConnections] [-instanceLeaf] [-name string] [-parentOnly] [-renameChildren] [-returnRootsOnly] [-smartTransform] [-upstreamNodes]
[objects...]
duplicate は「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能です。
指定したオブジェクトが複製されます。オブジェクトを指定しないと、選択したリストが複製されます。
Smart トランスフォーム機能を使用すると、複製間で事前に行われた変換に基づき、複製処理で新しい複製オブジェクトをトランスフォームできます。
例:
オブジェクトを複製して別の位置に移動します。スマート複製フラグを使用して再度複製します。このオブジェクトは、前に移動したのと同じ距離だけ、もう一度移動されます。
注: スマート複製間でリストを変更すると、トランスフォーム情報が削除されます。
上流ノード オプションにより、選択したオブジェクトまでのすべての上流ノードの複製が強制されます。上流ノードとは、選択したノードまでのすべてのノードのことです。ディペンデンシー グラフの走査中に別の dagObject が検出された場合は、そのノードとすべての親トランスフォームも複製されます。
inputConnections オプションでは、入力コネクションの複製が、複製されるノードまで強制されます。これは、相互にコネクトした 2 つのノードを、複製するノードとして指定する場合に特に便利です。このような場合は、ノード間のコネクションも複製されます。
関連項目: instance
inputConnections, instanceLeaf, name, parentOnly, renameChildren, returnRootsOnly, smartTransform, upstreamNodes
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// Create a hierarchy of two spheres;
sphere -n sphere1; move 3 0 0;
sphere -n sphere2; move -3 0 0;
group -n group1 sphere1 sphere2;
circle -n circle1;
// Create a duplicate of the group
duplicate group1;
// Result: group2 sphere1 sphere2 //
undo; duplicate -rr group1;
// Result: group2 //
// Create a row of 4 circles equally spaced using
// the -smartTransform flag.
duplicate circle1; move 3 0 0; duplicate -st; duplicate -st;
// Duplicate a sphere along with its input connections.
// If animCurves were feeding into original transforms of the
// sphere, they will feed into the duplicated ones also.
// If the sphere has history (in this case it does),
// then the history is connected to the duplicate. Note that
// changing the radius for the makeNurbSphere for the sphere1
// affects the duplicated sphere.
//
duplicate -ic group1|sphere1; move 0 0 0;
setAttr makeNurbSphere1.radius 2;
// Duplicate selected objects along with their upstream nodes
// and connections. This will duplicate the history.
select group1|sphere2;
duplicate -un;