移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例

概要

copySkinWeights [-destinationSkin string] [-influenceAssociation string] [-mirrorInverse] [-mirrorMode string] [-noMirror] [-smooth] [-sourceSkin string] [-surfaceAssociation string] [-uvSpace string string]

copySkinWeights は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

skinCluster ウェイトを XYZ 軸の 1 軸の反対側にコピーまたはミラーするコマンドです。このコマンドを使用して、サーフェスから別のサーフェスへ、または同じサーフェス内で、ウェイトをミラーすることができます。

戻り値

なし

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

キーワード

skinCluster, duplicate, mirror

関連項目

skinCluster, skinPercent

フラグ

destinationSkin, influenceAssociation, mirrorInverse, mirrorMode, noMirror, smooth, sourceSkin, surfaceAssociation, uvSpace
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-sourceSkin(-ss) string createqueryedit
ソースのスキン シェイプを指定します。
-destinationSkin(-ds) string createqueryedit
目的のスキン シェイプを指定します。
-noMirror(-nm) createqueryedit
ミラー フラグを使用しない場合、ウェイトはミラーされずにコピーされます。
-mirrorInverse(-mi) createqueryedit
値は正領域から負領域へミラーされます。このフラグを使用すると、方向が反転します。
-smooth(-sm) createqueryedit
スムース フラグを使用するとウェイトは、最近接の 1 つの頂点から割り当てられる代わりに、最近接の頂点間で滑らかに補間されます。
-mirrorMode(-mm) string createqueryedit
mirrorMode フラグは、ミラー フラグを使用した場合のミラーリングのプレーン(XY、YZ、XZ のいずれか)を定義します。デフォルト プレーンは XY です。
-surfaceAssociation(-sa) string createqueryedit
surfaceAssociation フラグは、ウェイトがサーフェス間で転送される方法、「closestPoint」、「rayCast」、または「closestComponent」を制御します。デフォルトは closestComponent です。
-influenceAssociation(-ia) string createqueryeditmultiuse
influenceAssociation フラグは、ソース スキンとターゲット スキンへのインフルエンスを一致させる方法を制御します。フラグを複数回含めて、すべてのインフルエンスが一致するまで複数の関連付けスキームを順番に起動できます。サポートされている値は、「closestJoint」、「closestBone」、「label」、「name」、「oneToOne」です。デフォルトは closestJoint です。
-uvSpace(-uv) string string createqueryedit
uvSpace フラグはウェイトの転送が、指定したソース UV セットと目標 UV セットに基づいて UV 空間で実施されることを示します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Create plane and a skeleton. Bind the skin.
//
file -f -new;
polyPlane -w 10 -h 10 -sx 5 -sy 5 -ax 0 1 0 -ch 1;
select -d pPlane1 ;
select -d;
joint -p 0 0 -6 ;
joint -p 0 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint1;
joint -p 2 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 5 0 -3 ; joint -e -zso -oj xyz joint3;
select -r joint2;
joint -p -2 0 -4 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p -5 0 -3 ; joint -e -zso -oj xyz joint5;
select -r joint2;
joint -p 0 0 3 ; joint -e -zso -oj xyz joint2;
joint -p 5 0 5 ; joint -e -zso -oj xyz joint7;
select -r joint7;
joint -p -5 0 5 ; joint -e -zso -oj xyz joint7;
select -r joint1 pPlane1 ;
createSkinCluster "-mi 5 -dr 4";
// Modify some weights on the -x side of the character
//
skinPercent -tv joint2  0.200000 skinCluster1 pPlane1.vtx[30];
skinPercent -tv joint2  0.200000 skinCluster1 pPlane1.vtx[31];
skinPercent -tv joint5  0.550000 skinCluster1 pPlane1.vtx[24];
skinPercent -tv joint5  0.550000 skinCluster1 pPlane1.vtx[25];
// Mirror the skin weights to the other side of the character
// Mirror inverse is chosen since we want to go from -x to +x, not +x to -x.
//
copySkinWeights -ss skinCluster1 -ds skinCluster1 -mirrorMode YZ -mirrorInverse;
// Now create a second plane and bind it as skin
//
polyPlane -w 10 -h 10 -sx 5 -sy 5 -ax 0 1 0 -tx 1 -ch 1;
select -r joint1 pPlane2 ;
createSkinCluster "-mi 5 -dr 4";
// Copy the skin weights from the first plane onto the new plane.
// The -noMirror flag is used since we want to copy directly, not mirror.
//
copySkinWeights -ss skinCluster1 -ds skinCluster2 -noMirror;