Autodesk 3ds Max
 
 
 network
   
(1134) Universal Naming Convention ( UNC )を使ってパスを定義する
適用バージョン:3ds Max 5 全バージョン

問題

マップドライブの代わりにUNCを使いたい。

概要

マップドライブが各コンピュータに正しく設定されていないと、ネットワークレンダリングで問題が発生する場合があります。 Universal Naming Convention ではこの問題を回避できます。

回答

ここでは、UNCを使って、3ds maxのレンダリングを出力するコンピュータへのパスを設定する方法を説明します。

出力先フォルダを共有する
仮に、コンピュータをdiscreet_mtoと呼びます。

  1. ネットワークレンダリングサーバの出力先として一つのフォルダを決めます。
    この例では、discreet_mtoという名前のコンピュータに入っているc:\3dsmax\imagesフォルダを専用フォルダに決めました。
  2. Windowsエクスプローラを使用し、cドライブ>3dsmax>imagesフォルダを表示します。
  3. imagesフォルダを右クリックし、「共有」オプションを選択します。
  4. 共有タブを選択し、"このフォルダを共有しない"というオプションから"このフォルダを共有する"にオプションを変更します。
  5. 共有名を決めて入力します。(この例ではOutputs)
UNC出力先へレンダリング出力を設定する
  1. 3ds maxからシーンを開きます。レンダリングメニューからレンダリングを選び、レンダリングダイアログを表示します。
  2. レンダリング出力ボックスの中の"ファイル"ボタンをクリックします。レンダリング出力ファイルダイアログが表示されます。
  3. 保存する場所のリストからマイコンピュータを選択します。
  4. マイネットワークを選択します。(図1参照)

    図 1  マイネットワーク


    図2 ネットワーク全体
  5. 「ネットワーク全体」をクリックします。

    図3 Microsoft Windows Network
  6. 「Microsoft Windows Network」をクリックします。

    図4 Workgroup
  7. 「Workgroup」をクリックします。

    図5 discreet_mto
  8. リストから保存する場所となるコンピュータを選択します。(例ではdisreet_mto)

    図6 discreet_mtoと共有フォルダ
  9. 共有名をクリックします。(例では Output )
  10. ファイル名を入力し、タイプに Save を設定します。
  11. Save をクリックし、ファイルタイプを設定します。
  12. OK をクリックして構成ダイアログを閉じます。
出力先のコンピュータへレンダリングが可能になりました。ネットワークレンダリングを選択した場合、このUNC専用パスは.maxファイルで保存されます。各サーバコンピュータは、指定されたUNC出力先へ出力します。