Autodesk 3ds Max
 
 
 file management
   
(1498) 3ds maxのシーンを保存するとサイズが増大する
適用バージョン: 3ds max 6

概要:

3ds max 6のシーンを保存するとサイズが増大する場合がある。
注意: 3ds max 7でも問題が発生する場合があります。


問題:

開いている 3ds max シーンファイル( .max )の上に保存する、または、 “ 増分を保存 ” オプションを使用すると、ファイルサイズが増大する。例えば、通常 5MB のファイルを数回保存すると急に 45MB にサイズが増大してしまう。

回避法:

その1 3dsフォーマットにファイルを書き出し、改めて新しいシーンへ読み込む。
(3ds maxを再起動する必要が生じます。)
  .3ds フォーマットがサポートするオブジェクトの最大ポリゴン数は 64k です。
  1ポリゴンがサポートするMap Channnelは1つだけです。
  3dsフォーマットがサポートしない種類のマテリアルやマップがあります。
  3dsフォーマットは、メッシュのみサポートします。その他全ての種類のオブジェクトや既存のモディファイヤスタックは、エクスポートされずに壊れます。

その2 ファイルメニューから合成を選び、問題のシーンにある全てのエレメントを合成します。
  ファイルメニュー>外部参照オブジェクト>閉じる
  ファイルメニュー>外部参照シーン>閉じる
  MAXScriptミニリスナーの白い枠内(左下の白いテキストボックス)に"gc ( )"と入力し、Enterをクリックする。これで、ガベージコレクタ機能を発動します。(これは同時に、[やり直し/元に戻す]のバッファを空にします。)
  ファイルを保存します。