その1 |
3dsフォーマットにファイルを書き出し、改めて新しいシーンへ読み込む。
(3ds maxを再起動する必要が生じます。) |
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.3ds フォーマットがサポートするオブジェクトの最大ポリゴン数は 64k です。 |
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1ポリゴンがサポートするMap Channnelは1つだけです。 |
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3dsフォーマットがサポートしない種類のマテリアルやマップがあります。 |
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3dsフォーマットは、メッシュのみサポートします。その他全ての種類のオブジェクトや既存のモディファイヤスタックは、エクスポートされずに壊れます。
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その2 |
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ファイルメニューから合成を選び、問題のシーンにある全てのエレメントを合成します。 |
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ファイルメニュー>外部参照オブジェクト>閉じる |
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ファイルメニュー>外部参照シーン>閉じる |
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MAXScriptミニリスナーの白い枠内(左下の白いテキストボックス)に"gc ( )"と入力し、Enterをクリックする。これで、ガベージコレクタ機能を発動します。(これは同時に、[やり直し/元に戻す]のバッファを空にします。) |
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ファイルを保存します。 |