network
(1135) 3ds maxから他のbackburner 2に接続できない 12/16/02
適用バージョン:3ds max 5、backburner 2
問題
一台以上のレンダーファームを使用する場合、3ds max 5 が他のbackburner 2マネージャに接続できません。自動検索を設定すると、3ds maxはオリジナルまたは最後に使用したマネージャに接続します。適切なマネージャのIPアドレスや名前を入力すると、3ds maxはエラーを起こしますが、サーバやマネージャ間の接続は適切に機能します。

概要
マネージャは、コンピュータのIPアドレスばかりでなく、ポート番号によっても個々を認識します。この問題のケースでは、マネージャは適正に動作しており、それぞれユニークなポート番号を設定されていますが、サーバとマネージャポート番号間での接続が適正に機能しません。

解決法その1
適切なネットワークレンダリングマネージャを起動します。
編集メニューから一般設定を選択して、backburnerマネージャ一般プロパティ画面を開きます。
マネージャのポート番号を書き留め、OKまたはキャンセルをクリックして、ウィンドウを閉じます。
3ds maxのレンダリングメニューからレンダリングを選択します。"シーンをレンダリング"画面が表示されたら、レンダリング出力ボックス内にある"ネットワークレンダリング"にチェックを入れ、ウィンドウ下部の"レンダリング"ボタンをクリックします。ネットワークジョブの割り当て画面が開きます。
自動検索設定が正しいことを確認します。
"拡張"ボタンをクリックします。(図1)
拡張設定ダイアログが表示されるので、TCPポート番号を適切な設定に変更します。
OKをクリックし、ウィンドウを閉じ、サーバを再起動します。


図1 拡張設定ウィンドウ


解決法その2
その1同様、適切なマネージャを起動します。
編集メニューから一般設定を選択して、backburnerマネージャ一般プロパティ画面を開きます。
マネージャのポート番号を書き留め、OKまたはキャンセルをクリックして、ウィンドウを閉じます。
スタートメニューからプログラム>discreet>3ds max 5>backburner 2>サーバを選択して、サーバを起動します。
編集メニューから一般設定を選択します。
"拡張"ボタンをクリックします。(図1)
適切なマネージャのTCPポート番号を入力します。
画面を閉じ、サーバを再起動します。

   

(1134) Universal Naming Convention(UNC)を使ってパスを指定する方法について 12/02/02
 
適用バージョン:3ds max 5、3ds max 4.x、backburner 2
 
  問題
マップドライブの代わりにUNCを使いたい。


概要
マップドライブが各コンピュータに正しく設定されていないと、ネットワークレンダリングで問題が発生する場合があります。Universal Naming Conventionではこの問題を回避できます。

解消法
ここでは、UNCを使って、3ds maxのレンダリングを出力するコンピュータへのパスを設定する方法を説明します。

出力先フォルダ
仮に、コンピュータをdiscreet_mtoと呼びます。
ネットワークレンダリングサーバの出力先として一つのフォルダを決めます。この例では、discreet_mtoという名前のコンピュータに入っているc:\3dsmax\imagesというフォルダを専用フォルダに決めました。
Windowsのエクスプローラを使用し、c:\3dsmax\imagesフォルダを表示します。
イメージフォルダを右クリックし、共有を選択します。
共有タブを選択し、"このフォルダを共有しない"というオプションから"このフォルダを共有する"にオプションを変更します。
共有名を決めて入力します。(この例ではOutputs)

UNC出力先へレンダリング出力を設定する
3ds maxからシーンを開きます。レンダリングメニューからレンダリングを選び、レンダリングダイアログを表示します。
レンダリング出力ボックスの中の"ファイル"ボタンをクリックします。レンダリング出力ファイルダイアログが表示されます。
保存する場所のリストからマイコンピュータを選択します。
マイネットワークを選択します。(図1参照)


図1 マイネットワーク


図2 ネットワーク全体

・ ウィンドウの中からネットワーク全体のアイコンをクリックします。


図3 Microsoft Windows Network

・ Microsoft Windows Networkをクリックします。


図4 Workgroup

・ Workgroupwoをクリックします。


図5 discreet_mto

・ リストから保存する場所となるコンピュータを選択します。(例ではdisreet_mto)


図6 discreet_mtoと共有フォルダ

・ 共有名をクリックします。(例ではOutput)
・ ファイル名を入力し、タイプにSaveを設定します。
・ Saveをクリックし、ファイルタイプを設定します。
・ OKをクリックして構成ダイアログを閉じます。

出力先のコンピュータへレンダリングが可能になりました。ネットワークレンダリングを選択した場合、このUNC専用パスは.maxファイルで保存されます。各サーバコンピュータが指定されたUNC出力先へ出力します。

 
   

(1159) サブミッションでの圧縮ファイルエラーについて 11/18/02
 
適用バージョン:3ds max 5
 
  問題
ネットワークレンダリングで、規模の大きいジョブをサブミットすると、"Error compressing fie for submission"エラーが表示される。

状況
175Mb以上の大きな3ds maxファイルでは、ネットワークレンダリングをするためにbackburner2へジョブを送ると"Error compressing fie for submission"エラーが返されます。

解消法
3ds maxのメニューカスタマイズから基本設定を開きます。ファイルタブを開き、ファイル処理の"保存時圧縮"オプションをオンにします。(図1参照)

図1 3ds max 5ファイルプリファレンス


Tip: ネットワークレンダリングでの最適なパフォーマンスには、"保存時圧縮"を使用します。